[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

LIFE STYLE

話題のベイクオフ・ジャパンを見てみた!感想や本家との違いは?

ベイクオフジャパン 口コミ

ベイクオフ・ジャパンとは?

こんにちは!サーラです♪

アマゾンプライムで話題になっている、リアリティーショー「ベイクオフ・ジャパン」をご存知でしょうか?

\ベイクオフ・ジャパンとは/

イギリスのBBCで放映された、人気料理コンテスト番組「ブリティッシュベイクオフ」の日本版です。

わたしは本家の「ブリティッシュベイクオフ」が大好きで、シーズン5まで視聴しています。(配信はシーズン7まであり)

自然豊かな環境に用意されたステージは、オシャレなテントや配色がかわいいキッチンなど、見ているだけでテンションがあがります♡

Amazonプライムは月額500円で楽しめます!
》Amazonプライム公式サイト

ベイクオフは、料理意欲が沸く番組

出場者が作るパイやケーキは、どれもハイクオリティで、とっても美味しそう!
料理の腕をあげたい!と、意欲を掻き立ててくれる番組です。

「ベイカー」という、日本ではあまり馴染みのない言葉も、この番組で覚えました。

ベイカー:パン職人を表す言葉のようですが、番組ではオーブンで調理をする人として使われているようです。

そんな人気シリーズの日本版が作られたなんて!!!とても驚きました!

でも大好きな番組だけに、いくつか不安要素も出てきます。

  • あの素晴らしいセットを再現できるのか
  • アマチュアベイカー自体が、日本にどれだけいるのか
  • ポール&メアリーのような魅力的な審査ができるのか

楽しみ半分、恐る恐るな気持ちもありつつ……ついに見てみました!!!

ありのままをレビューしちゃいます♪

ベイクオフ・ジャパンの感想は?

結論から言うと

 

想像以上に楽しめました♪
その理由は?
  • 本家の雰囲気そのままのセットは、驚異の再現度だった
  • オープニング映像やBGMなども、しっかりトレースされている
  • 10人の出場者も、それぞれ個性的でキャラが立っている
  • 審査員お2人の、的確で愛に溢れたコメントがいい
ひとつずつ解説していきますね♪

セットの再現度が凄い

カラフルなキッチンは、細部にまでこだわって作られたことがよくわかり、本家のファンを大切にしてくれているな~と感動してしまいました!

正直、ここだけでも見る価値あり!だと思います。

オープニング映像・BGM

オープニングの映像や番組を盛り上げる音楽は、ジャパンバージョンにアレンジされていました。

でも本家のエッセンスはしっかりとトレースされていて、まさに「ブリティッシュベイクオフ」の世界観でワクワクししました。

個性豊かな出場者

全国から選ばれた出場者10人は、それぞれのキャラが立っていて魅力的!
専業主婦や大学生、社会人といった様々な背景の方がいました。

いずれも「ベイクが大好き」ということが伝わってきて、素直に応援したくなる方ばかりでしたね。

審査員のコメント力

番組の成功のカギといえる審査員も、素晴らしい人選でした。
言わずと知れた有名パティシエの鎧塚俊彦さんと、日仏で活躍されるパン職人の石川芳美さん。
お2人のコメントはとても的確でわかりやすく、かつベイカーへの愛情に溢れていました。

本家のポール&メアリーにも負けず劣らずの、素敵な審査員だったと思います♪

本家との違いは?

続いて、気になる本家との違いを見てみます。

  • 協調性が際立っていた
  • デコレーションは少し地味な印象
  • 司会がコメディアンでなかった

日本人ならではの「協調性」

イギリス版に比べると、「ベイクオフ・ジャパン」は日本人ならではの「協調性」「助け合いの精神」を随所に見ることができました。

経験のないお題が出たときに相談しあったり、誰かが困ったときには、みんなで助け励ましあったり……。
「ライバル」というよりは、共に課題に立ち向かう「仲間」という印象が強かったように思います。

一方で、本家の持つ緊張感は薄まっているので、見方によっては「なれ合い」のように映ることもあるかもしれません。
それでも優しさが滲み出る出場者の皆さんに、わたしは終始癒されていました。

デコレーションは控えめ?

出場者はいずれも実力者揃いですが、デコレーションは本家に比べるとシンプルで、地味に感じることが多かったです。

わたしは本家のダイナミックなデザインや、ポップでカラフルなデコレーションを見るのが大好きだったので、その点は正直物足りなさを覚えたりもました。

とはいえ控えめであるというのは、日本人が持つ美徳でもあります。
それぞれのお国柄が出ていて、違いを見つけるのも楽しかったりしますね。

司会は俳優さんが担当

イギリス版の司会者は、メルとスーというコメディアン2人なのに対し、日本版は坂井真紀さんと工藤亜須加さんという、俳優さん2人が務めています。

最初は「なぜ、このお2人なのかな?」と疑問を感じましたが、エピソードを重ねるごとに緊張も取れ、雰囲気に馴染んでいました。
爽やかな進行と、工藤さんの振り切った滑り芸(?)が場を和やかにしてくれていましたね。

まとめ

以上「ベイクオフ・ジャパン」を見た感想や、本家との違いについてご紹介しました。

実際に見てみると、以下のような方におすすめできると感じました!

  • 「ブリティッシュベイクオフ」のファン
  • 料理やお菓子作りが好き・モチベーションを上げたい
  • 「TVチャンピョン」のようなコンテスト番組が好き

わたしもいつか憧れの「ベイカー」を名乗れるよう、少しずつ料理の腕を上げていけたらと思います♡

しろくまちゃんのほっとけーき レシピ
しろくまちゃんのほっとけーき再現レシピ【HM不要・簡単ふわふわ】人気絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」をおうちで再現してみませんか?HM不要で簡単に作れますよ。ふわふわ食感にするポイントもご紹介します!...
かぼちゃ 蒸しパン
子どものおやつに!超簡単かぼちゃ蒸しパンの作り方【蒸し器不要】蒸し器の代わりにフライパンで作れる「超簡単!カボチャ蒸しパン」のレシピをご紹介。甘さ控えめで、お子さんのおやつ・朝食にピッタリですよ♪...