[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

LIFE STYLE

子どものおやつに!超簡単かぼちゃ蒸しパンの作り方【蒸し器不要】

かぼちゃ 蒸しパン

簡単おやつを作ろう!

こんにちは!サーラです♪

子どものおやつは、できるだけ無添加で体に優しいものをあげたいな、と思いますよね。

離乳食期を過ぎ、おやつが必要な時期になってくると、「さて、どんなものを与えたらいいかしら?」と悩むこともあるもの。

栄養価の高いおやつが簡単に作れたら、ママも子どももハッピー!だと思いませんか?

そこで今回は

超簡単♡フライパンを使った「かぼちゃ蒸しパン」レシピをご紹介いたします!

おうちにある材料で、思い立ったらすぐに作れるお手軽レシピです♪

かぼちゃは他の野菜に変更OK!
野菜嫌いのお子さんでも食べやすいおやつになるので、よかったらお試しくださいね。

かぼちゃ蒸しパンの作り方

\材料(紙カップ6個分)/
  • 小麦粉…100g
  • 砂糖…10g
  • ベーキングパウダー…5g
  • 牛乳…100㏄
  • かぼちゃ…90g(レンチンしてつぶしたもの)

☆かぼちゃはサイコロ状でもOK!
その際はレンチンして柔らかくし、水気をふき取っておきましょう。

他の野菜・具材に変更も可能です。野菜はレンチンや下茹でで火を通し、水気をしっかり取っておきましょう。
(例・さつまいも、ほうれん草、コーン、ミックスベジタブル、ブロッコリー、ベーコン、しらすなど)

☆お好みで、きな粉やごまなどでアレンジを加えても美味しいです。

①小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーを合わせてふるう

小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーを合わせて、ふるっておきます。

砂糖は今回三温糖を使用していますが、お好みのものでOKです!

②1に牛乳を入れて、よく混ぜる

①のボウルに牛乳をいれて、泡立て器でよく混ぜます。

③かぼちゃを加え、さっくりと混ぜる

②にかぼちゃを加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜていきます。

こんな感じで、全体に混ざればOKです!

\愛用中!無印のヒット商品です/

④耐熱容器に紙カップを敷き、生地を入れる

耐熱容器(私は湯呑みを使用)に紙カップを敷き、7分目くらいを目安に生地を入れていきます。

☆紙カップは、100均のレンジカップ(9号)を使用しました。

⑤深めのフライパンに水を張り、沸騰させる

耐熱容器が入る深めのフライパンを用意し、水を2㎝位張って沸騰させます。

フライパンは容器を入れたとき、蓋が閉まる深さのものを選びましょう!
\超軽量で取っ手が短く、使いやすいです/

⑥中火にして、フライパンに容器を入れる

沸騰したら中火に落とし、生地を入れた容器をそっと並べていきます。

火傷をしないよう、慌てず丁寧に入れていきましょう!

⑦濡れ布巾で包んだ蓋をして、約12分蒸す

蓋に濡れ布巾を包んでおくと、水滴が垂れるのを防いでくれます。

この蓋をして、約12分間蒸しましょう。

ご家庭の火力によって、時間は調整してくださいね。
\IKEAの布巾は大判で使い勝手が◎/

⑧竹串を刺して、生地が付かなければ完成!

蒸しあがった生地に竹串(爪楊枝でもOK)を刺し、生地が付いてこなければ完成です!

ここで生地が付くようであれば、追加で数分蒸して再度チェックしてみてください。

かぼちゃ蒸しパンの完成です♡

今回はかぼちゃをマッシュして加えたので、鮮やかなオレンジ色に仕上がりました♪

甘さ控えめで小さなお子さんにも食べやすく、素朴で優しいお味です。

\冷凍保存もおすすめ/

個別にラップで包み、ジッパー付きの袋に入れて冷凍保存しておくと、食べたい時に温めるだけで出せて便利です♡

※砂糖控えめのレシピなので、2~3週間以内には食べきるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は、蒸し器不要で超簡単に作れる、「かぼちゃ蒸しパン」の作り方をご紹介しました。

添加物なしの安心手作りおやつで、お子さんとの楽しいおやつタイムを過ごしてみてくださいね♡

しろくまちゃんのほっとけーき レシピ
しろくまちゃんのほっとけーき再現レシピ【HM不要・簡単ふわふわ】人気絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」をおうちで再現してみませんか?HM不要で簡単に作れますよ。ふわふわ食感にするポイントもご紹介します!...
1歳 偏食 アイデア
1歳児の偏食に!野菜・肉・魚を美味しく食べられるアイデア5選子供の食べ物の好き嫌いが激しくなって、困った経験はありませんか?1歳児の偏食に奮闘中のママが、野菜・肉・魚を食べやすくするアイデアをご紹介します。...