[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

LIFE STYLE

【簡単オシャレ♡】Canvaの無料テンプレで写真年賀状を作ろう!

写真 年賀状 作り方

オシャレな年賀状を作ろう!

こんにちは!サーラです♪

子どもや家族の写真を入れた年賀状を、無料で簡単に作れたらいいな、と思いませんか?

そんな時は「Canva」がおすすめ!

\Canvaとは?/

無料で使える、オンラインのグラフィックデザインツール。

  • 61万点を超えるテンプレート
  • 100万点以上の写真素材
  • おしゃれなフォント

などが豊富に揃い、ポストカードやチラシなど、目的に応じて幅広いアイテムをデザインすることができます。

実は年賀状のテンプレートも沢山あって、簡単にオシャレなデザインを作成できちゃうんですよね♪

そこで今回は

Canvaを使った「写真年賀状」の作り方をご紹介いたします!

Canvaで写真年賀状を作る方法

PC

それでは早速、写真入りの年賀状を作っていきましょう。

①アカウントを作る

まずはCanvaのトップページにアクセスして、右上の登録ボタンからアカウントをつくります。

Canvaのプランには、無料版とCanva Proという制限なしの有料版があります。
無料版でも豊富な機能が揃いますが、Canva Proも30日間無料でお試しできるので、好きな方を選べばOKです!

②はがきサイズを設定する

「カスタムサイズ」をクリックし、官製はがきのサイズを設定していきます。

\サイズはデザインの向きで変わります/

ヨコ向き…「幅148・高さ100」

タテ向き…「幅100・高さ148」

サイズの横の単位は「px」→「㎜」に変更しておきます。

こんな感じで、空白のキャンバスができました。

③年賀状のテンプレート選ぶ

「テンプレート」をクリックし、検索ボックスに「年賀状」と入力すると、色々なテンプレートが出てきます。

お好みのもの選んでクリックし、キャンバスに反映させましょう。

今回は、写真が入るテンプレートを選びます!

④写真をアップロードする

テンプレートには見本の写真が入っているので、クリックして削除します。

写真部分がなくなりました!

「アップロード」をクリックし「ファイルのアップロード」から、使いたい写真をアップロードします。

アップロードされた写真をクリックすると、キャンバスに反映されます。

⑤写真の位置・サイズを調整する

写真をダブルクリックすると、位置やサイズ・角度を調整できます。

お好みのレイアウトになるよう、変更しましょう。

こんな風に調整ができました!

⑥文章を変更する

テンプレートに入っている文章をクリックし、お好みの文章に書き換えます。

上記のように変更しました!
不要な文章は削除しておきましょう。

⑦住所と氏名を変更する

同じように、住所・氏名も書き換えます。

⑧フォントを変更する

次にフォントを変更してみます。

変更したい場所をクリックしてください。

上に現在のフォントが表示されているので、そちらをクリックします。

左側にフォントの選択肢が出てきますので、お好みのものを選びましょう。

検索ボックスから探すこともできます!

⑨好きな素材をプラス

テンプレートのままでも素敵ですが、今回は素材を追加してみます。

左側の「素材」をクリックし、検索ボックスで欲しい素材を検索してみましょう。

「うさぎ」や「ハート」「星」「枠」など、豊富な素材から選ぶことができます。

今回は「線 三本」と検索してみたところ、チェック柄のような素材を見つけました。

選んだ素材をクリックすると反映されるので、好きな位置・サイズに調整して、完成です!

⑩ダウンロードして印刷する

右上にある「共有」をクリックし、「ダウンロード」からファイルの種類を「PDF」に変更します。

最後にダウンロードをクリックすれば、PCに保存ができました。

データを印刷すれば、年賀状の完成です♪

タテバージョンも作ってみた

同じ要領で、タテ型の年賀状も作ってみました。

タテ・ヨコ共に可愛いテンプレートがあるので、お好きなデザインを探してみてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は「Canvaを使った写真年賀状の作り方」をご紹介しました。

Canvaを使えば、オシャレな年賀状を簡単に作ることができます。
無限のアレンジが広がるので、ぜひ楽しみながら作成してみてくださいね♪

年賀状作成はこちらから》Canva
制限なしを試してみる》Canva Pro

ギフト おすすめ
出産祝い&内祝いにおすすめ!絶対に喜ばれるオシャレなギフト特集出産祝いや内祝いにおすすめの、オシャレなギフトを厳選してご紹介。悩みがちなギフト選びの参考になるよう、実際に喜ばれたアイテムを中心にセレクトしました!...
海外 キッズルーム
海外風キッズルームの作り方|憧れの可愛いインテリア実現のコツ海外の子供部屋って、とっても可愛くておしゃれですよね。色使いやアイテム選びなどを通して、海外風のキッズルームに近づける方法をご紹介します!...