[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

LIFE STYLE

しろくまちゃんのほっとけーき再現レシピ【HM不要・簡単ふわふわ】

しろくまちゃんのほっとけーき レシピ

しろくまちゃんのほっとけーきを作ろう!

こんにちは!サーラです♪

子どもに人気のベストセラー絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」。
世代を超えて愛される作品なので、「一度は読んだことがある!」という方も多いのではないでしょうか。

しろくまちゃんがお母さんと一緒に「ほっとけーき作り」をする様子がとっても可愛くて、ほっこり幸せな気持ちになるんですよね。

なかでもタワーのように積み上げられた「ほっとけーき」がとっても美味しそう!
思わず「食べたーい!」と思う魅力があります。

そこで今回は

おうちにある材料で簡単に作れる、「しろくまちゃん風ホットケーキ」のレシピをご紹介いたします。

今回は、おやつや朝ごはんにピッタリの、甘さ控えめレシピです。

ある工程で、ふわふわ軽い食感に仕上がりますよ。早速チェックしてみてくださいね♪

ほっとけーきの作り方

\材料(約7枚分)/
  • 小麦粉…152g
  • ベーキングパウダー…8g
  • 砂糖…40g(わが家は三温糖を使用)
  • 塩…ひとつまみ
  • 牛乳…150㏄
  • 卵…1つ

①卵黄に砂糖を加えて、よく混ぜる

卵は卵黄と卵白に分けておきます。
卵白はあとで使うので、取っておきましょう。

卵黄に砂糖を加えて、よく混ぜます。

②牛乳を加えて、よく混ぜる

①に牛乳を加えて、よく混ぜます。

③小麦粉とベーキングパウダーを、ふるい入れる

②に小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいながら加えていきます。

泡だて器で粉っぽさがなくなるまで、しっかり混ぜましょう。

上記のように混ざりました。

愛用中のボウル

④卵白でメレンゲを作る

卵白を清潔なボウルに入れ、ハンドミキサーでメレンゲを作ります。

持ち上げたときにツノが立つくらい、しっかりと泡立てましょう。

このメレンゲが、ふわふわ食感のポイント!
ほっとけーきに軽さを出し、美味しく仕上がります。

※ハンドミキサーがない場合は、泡立て器でしっかりと泡立ててください。
※メレンゲは少しでも水分が入ると泡立ちません。しっかりと乾かした清潔な器具を使いましょう。

固めのメレンゲができました。

愛用中!使いやすいです

⑤生地にメレンゲを2回に分けて加え、さっくり混ぜる

③の生地にメレンゲを2回に分けて加えます。

泡が潰れないように、ゴムベラでさっくりと混ぜていきましょう。

2回目のメレンゲを加えたところです。
ゴムベラでボウルに「の」の字を描きながら、さっくりと。

混ぜすぎないように、メレンゲが全体に馴染んだら手を止めてくださいね。

メレンゲが馴染んだところです。
これで生地は、できあがりましたよ。

⑥熱したフライパンに、生地を流し入れる

フライパンを中火に熱し、全体が温まったら一度、濡れ布巾の上に置いて、1~2秒間だけ熱を取ります。

フライパンをコンロに戻し、おたま1杯弱の生地を流し入れ、弱火で焼いていきましょう。

⑦ぷつぷつしてきたら、裏返す

絵本のように「ぷつぷつ」と穴が開いて、裏側が綺麗に色づいたら裏返しましょう。

「ぷつぷつ」「やけたかな」「まあだまだ」のシーンをリアルに再現できるので、お子さんに見せてあげても楽しいですね!

⑧裏側も2~3分焼いて、できあがり

裏返したら、さらに火が通るまで2~3分焼いて、できあがりです!

ご家庭のコンロによって火力が違うので、焼く時間は調整してくださいね。

軽くて最高のシリーズ

ふわふわの「ほっとけーき」完成!

タワー状に積み上げると「しろくまちゃんのほっとけーき」の表紙のように、おいしそうに再現できました!

今回のレシピはメレンゲを加えることで、ふわふわの優しい食感に仕上げています。

甘さ控えめなので、そのままお子さんのおやつにしたり、朝食にしてもGood。

大人はバターやシロップ、シナモンシュガーなど、お好きなトッピングで楽しんでみてくださいね。

1枚ずつラップに包んで冷凍保存しておけば、食べたいときにすぐ使えて便利です。
わが家では倍量で作って、多めにストックしていますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は「しろくまちゃんのほっとけーき」の再現レシピをご紹介しました。

とっても簡単に作れるので、お子さんとの楽しいおやつタイムに、ぜひ作ってみてくださいね♡

1歳 絵本 おすすめ
【1歳児がハマった】買ってよかったおすすめ絵本ベスト10わが家の1歳児が繰り返し読んでいる、大好きな絵本10冊をご紹介。どれも素敵な名作ばかりです。迷いがちな絵本選びの参考にどうぞ♪...

https://sara-life-blog.com/unbalanced-diet/