[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

LIFE STYLE

今すぐできる!子育て主婦が実践中の「食費節約アイデア10」

食費 節約 子育て

物価高騰に負けない!

こんにちは!サーラです♪

物価の高騰が続いています。
毎月の食費は少しでも抑えたいものですよね。

でも具体的にどんな風に節約したらよいか、悩むことはありませんか?

そこで今回は

簡単!今すぐできる!

子育てママが実践中の「食費節約のアイデア10」をご紹介いたします。

①食材の底値をリサーチする

お買い物は「いつも同じスーパーでまとめ買い」という方も多いですよね。

私は近隣のスーパーやドラッグストアなどで食材の底値をリサーチして、最安値で購入するよう心掛けています。

卵、牛乳、加工品やお菓子などは、ドラッグストアが安売りしている場合も多いんですよね。
お店によって得意・不得意があるので、普段から「底値」を頭に入れてお買い物しています。

お店ごとの「目玉品」をチェックしてみましょう♪

②冷凍野菜を活用する

価格の変動が激しい野菜は、「冷凍品」を使うのもおすすめです。

私がよく使っているのは、ローソンストア100の冷凍野菜

かぼちゃや揚げなす、ほうれん草、ブロッコリーなどが、全て100円+税で購入できるので、とってもお買い得なんですよ。

冷凍野菜はカット済みで調理の手間も減るので、時短にも役立ちます!

③大容量をネットで購入する

お米や小麦粉、コーヒー、ナッツなど、消費が激しい+日持ちする食材は、大容量品をネットで購入しています。

大容量を選ぶことで割安になるし、自宅まで配送してくれたりと一石二鳥。

ショップによって価格の差が大きいので、アマゾンや楽天西友ネットスーパーなど、商品ごとに最安のショップを使い分けています。

常にストックがある安心感もあり、防災の観点からもおすすめです♪
楽天西友 アプリ
ママ激推し!楽天西友アプリが便利過ぎた【すき間時間で買い出しOK】楽天西友ネットスーパーのアプリを使えば、すき間時間で簡単に買い出しができちゃいます!おすすめのポイントや、便利なアプリの使い方をご紹介いたします♪...

④パンは手作りする

朝食はパン派のわが家では、毎月パンの消費量が多く出費が気になっていました。

そこで最近、ずっと欲しかったホームベーカリーを購入!
食パン1斤が100円程度で作れますし、配合や成型によってバターロールやバンズ、フォカッチャなどアレンジも無限大です。

無添加で子どもにも安心して食べさせられるし、専門店にも負けない美味しさ!

焼き立てパンの香りは、何とも言えない幸せです♡

⑤お米はまとめ炊き→冷凍保存

炊飯器の保温機能は便利ですが、10時間の使用で炊飯1回分の電気代となるそう。(≫タイガーホームページより)

3人家族のわが家では一度に10合のお米を炊き、すぐに冷凍保存することで電気代を節約しています。

1人前ずつラップやタッパーに小分けしておくと、食べる分だけレンジで温めることができ、いつでも炊きたての味を楽しめますよ。

お米を研ぐ労力も減り、家事も効率化できちゃいました♡

⑥コンビニはできるだけ使わない

コンビニはレジにササっと行けて便利ですが、定価が基本ですよね。

同じペットボトル飲料でも、スーパーの2倍の値段になることも。
急ぎの時以外は、できるだけコンビニに頼らない生活を心掛けています。

コンビニを使うなら「そこでしか買えないスイーツ」「お気に入りのコーヒー」など、明確な目的がある時だけに。

ちょっとしたことですが、節約意識が高まります!

⑦肉・魚は値引き時にまとめ買い

スーパーにもよりますが、値引きシールが貼られる時間帯を把握できるとラッキー!

肉や魚などの生ものは夕方以降に値引きされやすく、安い時にまとめ買いをしています。
すぐ使う分以外は小分けにして冷凍保存すれば、焦らず使えて助かりますね。

保存時に下味を付けておけば、味も染み込んで時短調理ができますよ♡

⑧節約の「推し食材」を作る

低価格で調理の幅が広がる「推し食材」を作っておくと、節約レシピが無理なく増やせます。

私は大好きなお豆腐や春雨、わかめなどを常にストック。
「あと一品欲しい」という時、パパっとレパートリーが浮かぶ食材がいいですね。

100均で買える「焼きとり缶」や「サバ缶」は、安くて栄養も摂れる優秀食品!

ローリングストックとして保存しておくと、いざという時の備えにもなりますよ♡

⑨〇〇の素は買わない

「麻婆豆腐の素」や「炊き込みご飯の素」は便利ですが、ひと箱100円以上と結構割高ですよね。

今はネット検索で、簡単にレシピが見つかる時代。
「〇〇の素」は買わずに自宅の調味料を活用して、余分な出費を抑えています。

同じ要領でドレッシングも手作りすると、冷蔵庫のデトックスにもなりおすすめですよ。

雑味のないシンプルな美味しさを感じられます!

⑩ふるさと納税を利用する

多彩な食品がお得にゲットできる「ふるさと納税」は、活用しない手はありません。

わが家では牛肉・豚肉の切り落としやミンチなど、普段よく使う+冷凍保存できるものをチョイス。

他にもお菓子やフルーツなどバリエーション豊富で、どれにしようか悩むのも楽しいひと時です。

日本各地の美味しい食材を味わえて、お得感満載!言うことなしですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は「食費節約のアイデア」を10個お届けしました。

楽しく節約しつつ、心豊かに生活できたら素敵ですね。
少しでも参考になるものがありましたら、嬉しいです♡

節約 子育て
【生活費を大幅カット】簡単!子育てママの節約術7選をご紹介生活費の大幅カットに成功した、1歳児ママが実践中の節約術を7つ紹介。家計の把握から固定費の削減、休日のレジャーまで、上手に節約して生活を楽しみましょう!...
楽天経済圏
【初心者向け】楽天経済圏で節約上手を目指そう|年間5万円節約楽天経済圏を使ってお得な節約生活を実現しましょう。楽天で年間5万円節約した私が、利用中のサービス10選をご紹介。ポイ活に興味がある方、必見です!...