パリの空気を再現したい
こんにちは!サーラです♪
パリのアパルトマンのインテリアって、何とも言えないオシャレさがありますよね!
古い建造物で広くはない物件でも、オシャレな雰囲気を醸し出すテクニックは、見ていて惚れ惚れしてしまいます。
私がパリのインテリアに興味を持ったのは、以前読んだこの本がきっかけでした。
ヴィンテージとポップの組み合わせ方が独特で、日本にはない色彩感覚やディスプレイのセンスに唸りました。
パリジェンヌは古いものをリメイクしたり、素朴なハンドメイドを使うのも上手いんですよね。
パリのアパルトマンのように、「狭い賃貸をおしゃれに見せる秘訣」をご紹介いたします!
お部屋づくりの参考に、ぜひチェックしてみてくださいね♪
①エアリーなカーテンで遊ぶ
日本の住宅では、レースと遮光のカーテンを組み合わせるのが一般的ですよね。
パリのアパルトマンでは、そもそもカーテンがないことが多く、使ったとしても薄い布のカーテンのみ、ということもあるそう。
外の視線が気にならないお部屋なら、空気感のあるエアリーなカーテンで、色を楽しむのも素敵です。
厚手の生地だと派手に感じる赤やピンク、黄色などのカラーも、薄手の布なら光を通して優しい印象になりそうですね。
②ポップなカラーでメリハリをつける
パリのアパルトマンでは、ポップな色使いをよく見かけます。
年季の入ったお部屋や家具にも、あえてポップなカラーを組み合わせるのがオシャレなんですよね。
壁紙を一面だけ鮮やかな色に張り替えたり、床に柄物のマットを敷くのも楽しそう!
リンク
③コーナースペースを活用する
狭い賃貸を少しでも広く使いたい!というときは、コーナースペースに注目してみましょう。
L字のダイニングセットやカウチを使えば、落ち着いたリラックス空間に早変わり。
ヴィンテージな家具にモダンな照明を合わせると、よりパリっぽく仕上がります。
リンク
④アンティークなミラーを飾る
大きなミラーはディスプレイとしては勿論、お部屋を広くみせてくれる効果があります。
パリ気分を盛り上げるなら、アンティークなデザインはいかがでしょうか?
お部屋の中心に飾れば、エレガントな華やかさを加えながら、広々とした視覚効果を期待できるでしょう。
リンク
⑤自然のフレッシュな要素を入れて
観葉植物をたっぷり置いて、自然の持つフレッシュな要素をプラスしてみましょう。
パリのアパルトマンらしい、風通しの良さを感じる空間へと生まれ変わります。
きっちり計算してディスプレイするよりも、大小合わせて無造作な感じで配置するのがおすすめ。
お手入れ要らずのフェイクグリーンを使えば、気軽に楽しむことができますね。
リンク
まとめ
今回は、パリのアパルトマン気分を取り入れた「狭い賃貸をおしゃれに見せる秘訣」についてご紹介しました。
パリジェンヌのようなオリジナリティのあるインテリアで、世界に一つだけの心地よい空間が作れたら素敵ですね!
少しでもご参考になれば嬉しいです♡