[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

INTERIOR

【実例】おしゃれインテリアを目指すなら壁紙を変えよう!賃貸もOK

賃貸 壁紙

築古賃貸でも、おしゃれな暮らしを

flower-vase

こんにちは!サーラです♪

おしゃれなインテリアに憧れはあるものの、賃貸に住んでいると制約が多くできることが限られますよね。

わたし自身、築40年以上の賃貸マンション暮らしで、内装や作りが古いのが悩みの種だったりします。
でも、せっかくなら少しでも、「おしゃれに見せる工夫」をできたら素敵ですよね♪

そこで今回は

築古の賃貸に住むわたしが、おしゃれインテリアを目指して【壁紙を変えてみた】実例を3つご紹介いたします!

まだインテリアは発展途上で、ちょっとお恥ずかしいですが…少しでも参考になれば嬉しいです^^

素敵なインテリアを探すなら
》アクタス公式サイト

①リビングの壁紙を変える

room

壁は占める面積が広い分、お部屋の印象を大きく左右します。

そこで、賃貸もOKのはがせる壁紙を使うと、イメージを手軽に変えることができておすすめです!

わが家のリビングは元々壁が真っ白で、全体的に平坦な印象でした。
なんとなくガランとした印象に、物足りなさを感じていたんですよね…

そこで!

はがせるダークベージュの壁紙で、一面をアースカラーにしてみました!

使ったアイテムはこちら

 

グレージュ系の壁紙で、お部屋の印象が引き締まりました!
飾ったアートも、オシャレな感じに引き立ててくれています。

こちらの壁紙はシールタイプなので、元の壁紙の上から直接貼っていくことができて、スムーズに貼ることができました。

気を付けるポイント

用意する壁紙は、面積に対して少し多めに用意しておいた方が安心だと思います。

わたしは一人で作業しましたが、できれば2人で貼った方がラクに作業できると思います。

②キッチンの扉と壁にも

kitchen

キッチンも老朽化が目立ちやすい部分ですよね。
わが家にあるのは、賃貸でよく見る「マイセット」の白いキッチンですが、年月を経て薄汚れた色味になっていました。

そこで

扉部分と壁部分に、それぞれはがせるシートを貼ってみました!

使ったのはこちら

扉にはグレーのシートを使い、全体をシックで落ち着いた雰囲気に仕上げました。
汚れも目立ちにくくなりましたし、冷蔵庫と同系色になったことで、インテリアに統一感が出たと思います!

壁には黒いコンクリート風のシートを貼り、カフェ風にしてみました!
白い壁は油跳ねが気になりましたが、黒になったことで汚れが目立たず、なかなかいい感じになったと思います^^

キッチンは毎日使うスペースなので、好きなカラーだと気分もあがります♪

扉の取っ手はガラス製に

取っ手は、アマゾンで見つけたガラス製のものに変えました。
こうした小さなアイテムも、好きなものに変えることで、インテリアにオリジナリティが出ると思います。

③トイレの壁紙は個性的に

toilet

トイレは狭いスペースなので、思い切って柄物の壁紙を使っても素敵だと思います。

わが家は全体がクリーム色の壁になっていましたが、質感も色味もレトロで今ひとつ…。

そこで

大好きなアジサイ風の花柄の壁紙を、トイレの一面に貼ってみました!

使ったのはraschというドイツのメーカーの壁紙で、すでに廃番の柄ですが、メルカリで見つけてゲットしました^^

照明のせいでクリーム色に見えますが、実際は白にパープルの壁紙です。とっても素敵な柄で、大のお気に入りになりました♪
\余った壁紙はアートパネルに/
アートパネル 作り方
超簡単!アートパネルの作り方【壁紙と100均のフレームで出来ます】100均のフレームを使った、超簡単アートパネルの作り方をご紹介。世界に一つのオリジナルアートを、作ってみましょう!...

気を付けるポイント

この壁紙は本来、壁紙の上から専用のノリを使って貼る商品です。
でも我が家のトイレの壁は、材質的に貼れる仕様でなかったため、今回はマスキングテープと両面テープを使って貼ることにしました。

あらかじめ壁にマスキングテープを貼り、その上に両面テープを貼っていけば、退去の際も剥がすことが可能です。

壁の材質によっては、マスキングテープの跡が残ってしまう可能性もあります。
ご自宅の壁に合わせて、原状回復が可能な方法で貼ってみてくださいね。

ペーパーホルダーもチェンジ

ペーパーホルダーも、かなり古いものだったので、2連タイプに変えました。

使ったのはこちら

 

ホワイトを購入後、ミルクペイントとアイアンペイントで、好みの色にリメイクしました。

気に入った色のアイテムが見つからない場合は、ペイントでリメイクするのも楽しいですよ♪
\アイアンペイントについてはこちら/
アイアンペイント
100均のカゴがオシャレに変身!アイアンペイントのリメイク術100均のワイヤーカゴを、アイアンペイントでリメイクする方法をご紹介。簡単に金属のような質感を再現できますよ!...

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は、おしゃれなインテリアを目指して【壁紙を変えてみた】実例を3つご紹介しました。

古い賃貸でも、できる工夫は色々とありますね^^

使う壁紙によって、お部屋の雰囲気もがらりと変わります。
インテリアのイメージを変えたい時の、ご参考になれば嬉しいです♪

おしゃれ 家電
インテリアを格上げしよう!スタイリッシュなおしゃれ家電のすすめインテリアをスタイリッシュに格上げしてくれる、オシャレで機能性も抜群の家電を、3つご紹介いたします。...
マステ スイッチカバー
ださいスイッチカバーをおしゃれに!マステを使った超簡単DIYださい昭和のスイッチカバーを、マスキングテープで簡単に、シンプルにカスタムする方法をご紹介します。...