[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

DIYの愉しみ

100均のカゴがオシャレに変身!アイアンペイントのリメイク術

アイアンペイント

ワイヤーカゴはリメイクできる!

こんにちは!サーラです♪

インテリアを整える際、リーズナブルに小物をゲットするなら100均は欠かせませんよね!

特に用はなくても、ついふらりと立ち寄ってしまいます。見ているだけで楽しいんですよね!



そんな100均でつい何気なく買ってしまったものの中に、ワイヤーのカゴがありました。

しかし…

\こんな悩みがありました/

  • 茶色いカラーに飽きてきた
  • 質感がちょっと安っぽい
  • インテリアにしっくりこない

でも捨てるにはもったいないし、何とかしたい!

そこで今回は

DIY初心者でも手軽にできる【アイアンペイント】のリメイク術をご紹介いたします!

とっても簡単にリメイクできますよ♪早速チェックしてみましょう。

アイアンペイントとは?

ironpaint

\使ったのはこちら/

 

\アイアンペイントとは/

塗るだけで金属のような質感になる、水性のペイント塗料です。

ターナー色彩株式会社から販売されており、カラーは全部で8色展開されています。

販売中のカラー

  • アイアンブラック
  • アイアンブラウン
  • アンティークゴールド
  • アンティークシルバー
  • アンティークブロンズ
  • ライトゴールド
  • ブロンズグリーン
  • グリーンパティナ

ニュアンスがあって素敵なカラーが揃っていますね♪

使用可能な素材

  • 屋内木部
  • 硬質塩ビ
  • 紙・ダンボール

金属やガラス等の場合も、マルチプライマーという下塗りをすれば使用可能です!

マルチプライマー

アイアンペイントの塗り方

ironpaint

\用意するもの/

  • アイアンペイント塗料
  • ハケ、またはメラミンスポンジ

今回はライトゴールドを使いました

 
水性用のハケ
メラミンスポンジ

塗り方のポイント

綺麗にアイアンの質感を出すためには、以下の点に気を付けて塗ってみましょう!

  • アイアンペイントは、塗る前によく混ぜておく。
  • 水で薄めず、そのまま使う。
  • 少しずつハケやスポンジに取り、ポンポンと叩くように塗っていく。

また2度塗りすることで、よりアイアンっぽい立体的な質感が出ると思います。

わたしは1度目はハケでザっと塗り、2度目はメラミンスポンジを使ってみました。ザラついたニュアンスが出ていい感じに仕上がると思います!

仕上がりはこんな感じです!

ironpaint

もとはチープな茶色のワイヤーカゴを、ライトゴールドのアイアンペイントでリメイクしました!

アンティークな雰囲気が出て、なかなか素敵に仕上がりましたね♪

ダイニングテーブルの上に置いて小物入れとして使っていますが、違和感なくなじむようになりました。

ほかのカゴもリメイクしました

こちらのハートのカゴは、かれこれ20年以上使っているものです。

元々はシルバーのワイヤーで無機質な雰囲気でした。
今回ライトゴールドのアイアンペイントを塗ったことで、温かみを感じる仕上がりになりました!

小物からちょっと大きなアイテムまで、色んなものに試してみたくなっちゃいます♡

アイアンペイントのリメイクを楽しもう

いかがでしたでしょうか?

今回はターナーのアイアンペイントを使った、簡単なリメイク術をご紹介しました。

アイアンペイントは扱い方もシンプルで、初心者にもおすすめの塗料です。

お部屋にある古いフォトフレームや家具の取っ手なども、質感を変えることで新鮮に生まれ変わるかもしれません。

特別なスキルも不要の気軽なDIY、ぜひ楽しんでみてくださいね♡