偏食が始まった…!
こんにちは!サーラです♪
子どもが1歳半を過ぎた頃から、偏食が出てきて悩むママは多いですよね。
わが家の息子も、離乳食期は何でも食べてくれて「助かるわ~」なんて思っていたのですが、1歳半頃から徐々に嫌いな食べ物が増えてきました。
\苦手になったもの/
- お野菜全般(人参・イモ類・カボチャ以外)
- 豆や豆腐類(前は好きだったのに…)
- 肉や魚も、味や形状によって×
\大好きなもの/
- ご飯・パンなどの炭水化物全般
- 果物全般(バナナ・キウイが大好物)
- 揚げ物(フライドポテト・コロッケなど)
- わかめ・春雨
- 人参(なぜか大好き)
食べられるものが炭水化物中心になってしまい、野菜や肉・魚などの栄養が足りていないのではないか、と悩む毎日です。
1歳児の偏食におすすめ!
現在進行形で悩むママが、試行錯誤の中でたどり着いた
「野菜・肉・魚を美味しく食べてもらうアイデア5選」を、ご紹介いたします!
似た傾向のお子さんを持つ方の、参考になれば嬉しいです♡
アイデア①混ぜご飯・チャーハンにする
ご飯が好きなお子さんは、食材を細かく切って「混ぜご飯」や「チャーハン」にしてしまうのがおすすめです。
苦手な食材もご飯の美味しさにくるまれて、食が進むようですよ!
- 焼鮭&レタス&白ごま&青のり
- しらす&わかめ&白ごま
- 豚ひき肉&きのこ(バター醤油で味つけ)
- ほうれん草&コーン(バター炒めにしてあえる)
- 鶏肉&ミックスベジタブル(ケチャップライスに)
- 牛肉&玉ねぎ&ピーマン(カレーチャーハンに)など…
息子はまだ手掴み食べが中心なので、ラップで小さなボール状にして出しています。
アイデア②お好み焼きにする
お好み焼きはキャベツや豚肉・卵などが入り、すでに栄養豊富な食べ物ですよね。
そこに子どもが苦手な野菜を細かく刻んで入れると、とっても食べやすく大好評の一品に!
- ミックスベジタブル
- ピーマン
- 玉ねぎ
- ネギ
- もやし
- 白菜
- レタス
- 豆苗など…
入れる野菜は、割と何でもOK!
ニラを入れると、チヂミ風になりますね。
一口サイズにカットして出すと、1歳児でもパクパク食べてくれますよ!
アイデア③オムレツにする
具材たっぷりのオムレツも、子どもに大人気!
とても食べやすいのでおすすめです。
まろやかな卵が苦手な食材を優しく包んでくれるので、バリエーションが広がりますね。
- ほうれん草
- ブロッコリー
- じゃがいも
- 玉ねぎ
- ピーマン
- トマト
- 枝豆
- ミックスベジタブル
- ツナ
- ベーコン
- ウインナー
- しらす
- チーズなど…
朝ごはんにするときは、小さなタッパーに卵1個と具材を入れ、よく混ぜてレンジでチン!(600Wで1分位が目安)
フライパン要らずの、超簡単オムレツにしています。
お夕飯にボリューム満点のスパニッシュオムレツを作って、子ども用に小さく取り分けてもOK!
アイデア④パスタソースにする
パスタが好きなお子さんには、ソースに細かくカットした具材をいれるのも、いい方法です。
わが家はミートソースやクリームソースなど、もったりしたソースを作る際に、この方法を使っていますよ。
ーミートソースー
- ひき肉
- ナス
- ピーマン
- 玉ねぎ
- 人参
- ほうれん草
- きのこ
ークリームソースー
- 鶏肉
- 豚肉
- ベーコン
- 玉ねぎ
- きのこ
- じゃがいも
- カボチャ
- サツマイモ
- 枝豆
- ほうれん草
- チンゲン菜など…
ポイントはできるだけ水分を飛ばし、もったりと仕上げること!
パスタと絡みやすくすることで、食材が気になりにくくなりますよ。
ちなみにわが家ではマカロニやペンネなど、手掴みしやすいパスタを使うことが多め。
アイデア⑤蒸しパンにする
最後にご紹介するのは、カットした野菜を蒸しパンに入れるアイデアです。
ほんのり甘い蒸しパンは、朝食やおやつにピッタリ!
子どもが大好きな味なので、野菜を入れても美味しくいただけますよ。
- サツマイモ&きな粉
- カボチャ&黒ゴマ
- ほうれん草&コーン
- ミックスベジタブルなど…
多めに作って冷凍保存しておけば、サッと温めるだけで出せるので便利です。
詳しい作り方は、こちらの記事で紹介中です↓
まとめ
今回は、偏食気味の1歳児ママがおすすめする「野菜・肉・魚を美味しく食べられるアイデア5選」をご紹介しました。
つい焦りがちな子どもの偏食ですが、やっぱり食事は楽しむことが一番!
マイペースに工夫もしつつ、親子で食べる楽しさを味わえたら素敵ですね♪