[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

LIFE STYLE

100均の袋で簡単おしゃれ!「プチギフトのラッピングアイデア」

100均 プチギフト

100均の袋でラッピングを楽しもう

こんにちは!サーラです♪

ちょっとしたおすそ分けや、お菓子のプチギフトを渡すとき「オシャレなラッピングをできたらいいな」と思うことはありませんか?

そんな時は、ぜひ100均の袋を活用してみましょう!

セリアやダイソーなど、100均で売られているラッピング袋やクラフト封筒は、手に入りやすくアレンジも無限大。

ちょっとした工夫で、オシャレなラッピングが楽しめるんです♪
そこで今回は

100均のラッピング袋&クラフト封筒を使って出来る

【簡単ラッピングアレンジ】をご紹介いたします。

覚えておいて損はないラッピングばかり!
ぜひチェックしてみてくださいね♪

①窓付き袋のラッピングアレンジ

お菓子のおすそ分けにおすすめの「窓付き袋のラッピングアイデア」です。

窓付きで中身がよく見えるので、カラフルなキャンディーを入れても可愛くなりそうですね。

作り方

①袋の上部を、窓が隠れない長さに折る

袋の中にギフトを入れたら、上部を折り曲げます。

中身が見えた方が可愛いので、窓が隠れない長さにしましょう。

②好みの紙をかぶせ、パンチで穴を開ける

折り紙やラッピングペーパー、レースペーパーなど、お好みの紙を用意します。
二つ折りにして袋の上部にかぶせ、好きな長さにカットしましょう。

穴あけパンチで、左右に穴を開けておきます。

今回は、英字柄の折り紙を使いました。幅は短めにしましたが、袋の端にピッタリ合わせてもOKです!

③穴にリボンを通す

お好みのリボンや麻ヒモなどを、穴に通します。

④蝶結びにして完成!

リボンを一度結び、蝶結びをしたら完成です!

太めのリボンを使うと、ゴージャスな仕上がりになります♪

オリジナルのタグを使って

こちらは同じ作り方の、別バージョン。

ワードで制作したオリジナルのタグ(普通のコピー用紙で印刷しました)を使い、ポイントに造花をあしらってみました!

リボンを麻ヒモに変更すると、ナチュラルな雰囲気に変わりますね♪

造花も麻ヒモも、100均のものでOK!お好きな素材を組み合わせてみてくださいね♡

②シール付き袋のラッピングアレンジ

続いては「ボタニカル柄のラッピング袋」を使ったアレンジをご紹介します。

こちらはセリアで購入したものですが、オシャレなシールが付属していました。

シールはペタンと貼るだけでも勿論かわいいのですが、今回はひと工夫して、より華やかに仕上げてみます。

作り方

①シールの上部にパンチで穴を開ける

付属シールは剥がさずに、そのまま台紙ごとカットしておきます。

シールの上下に、パンチで穴を開けましょう。

お好みのタグやレースペーパーなどでもOKです!今回は穴の小さいパンチを使いましたが、普通のパンチでも大丈夫ですよ。

②穴に麻ヒモを通す

写真のように、穴に麻ヒモを通します。

もちろんリボンでもOKです!

③袋の上下に一周させ、トップで蝶結びして完成!

袋にギフトを入れ、二つに折ります。

麻ヒモをを上下に一周させ、トップで一度結んだあと、蝶結びをすれば完成です!

裏側はこんな感じになっています。

簡単なテクニックですが、ヒモが加わることで一気に華やかになりました♪

③小さな袋を使ったラッピングアレンジ

大人数に配るプチギフトにもおすすめの、「小袋を使ったアレンジ」です。

お好みのタグを使って、素朴な可愛らしさを出してみましょう!

作り方

①袋の上部の真ん中に、パンチで穴を開ける

ギフトを詰めた袋を、二回内側に折ります。

上部の真ん中に、パンチで一つ穴を開けましょう。

②タグを通した麻ヒモで、上部を蝶結びして完成!

麻ヒモに好みのタグを通し、袋の上下に一周させます。

トップで一度結んだあと、蝶結びして完成です!

穴が一つなので、先程のアレンジより簡単にできますね。今回タグは手作りしましたが、100均でも手に入ります。
プチギフトに!Canvaで簡単「ラッピングタグ」を作ろう♪Canvaの無料テンプレートを使って、オシャレなラッピングタグを作る方法を解説。プチギフトに華を添えてくれるタグが、誰でも簡単にできますよ!...

④クラフト封筒を使ったラッピングアレンジ

最後にご紹介するのは、手に入りやすい「クラフト封筒を使ったアレンジ」です。

マチがないので、文房具やハンカチなどのラッピングにおすすめですよ。

作り方

①封筒を二回内側に折る

封筒にギフトを入れ、二回内側に折り曲げておきます。

②タグをマスキングテープで固定して、完成!

お好みのタグを中央に配置し、写真のようにマスキングテープを貼って完成です!

このタグもワードで簡単に作ったものです。好きな素材でアレンジしてみましょう♪

 

麻ヒモを使って

同じタグを使った、別バージョンです。

①タグの左右に穴を開け、麻ヒモを通す

タグの左右に穴を開けて麻ヒモを通します。

②麻ヒモを十字掛けする

袋の中心よりやや右で十字掛けにします。

③片結びして完成!

片結びしたら完成です!

造花をプラスして、華やかに

造花を中心に差し込むと、華やかさがアップします!

ドライフラワーを使うと、よりナチュラルで素敵になりますよ♡

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は100均の袋を使った「簡単・オシャレなラッピングアレンジ」をご紹介しました。

どれも簡単なアレンジばかりなので、ぜひご活用くださいね♪

アロマ おすすめ 使い方
アロマでつくるリラックスタイム|おすすめの香り&使い方をご紹介アロマの香りで癒し時間を楽しんでみませんか?アロマコーディネーターの資格を持つ私が、おすすめの香りや暮らしが豊かになる使い方をご紹介いたします。...
ギフト おすすめ
出産祝い&内祝いにおすすめ!絶対に喜ばれるオシャレなギフト特集出産祝いや内祝いにおすすめの、オシャレなギフトを厳選してご紹介。悩みがちなギフト選びの参考になるよう、実際に喜ばれたアイテムを中心にセレクトしました!...