[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

LIFE STYLE

プチギフトに!Canvaで簡単「ラッピングタグ」を作ろう♪

自分だけのラッピングタグを作ろう!

ラッピングタグ 作り方

こんにちは!サーラです♪

プチギフトをグッとオシャレにしてくれる「ラッピングタグ」

とても素敵だけど、いざ探してみると気に入ったデザインがなかったり…といった経験はありませんか?

私はラッピングが大好き。せっかくならオリジナルのタグを、無料で簡単に作りたいな♡

そんな願いを簡単に叶える方法を、ついに見つけました!

そこで今回は

超簡単!Canvaを使った「ラッピングタグの作り方」をご紹介いたします。

Canvaとは?

今回使う「Canva」とは、無料のオンライングラフィックツールのこと。

  • 61万点を超えるテンプレート
  • 100万点以上の写真素材
  • おしゃれなフォント

などが豊富に揃い、ポストカードやチラシなど、目的に応じて幅広いアイテムをデザインすることができるんです♡

Canvaを使えば、パソコンプリンターお好みの紙だけで、オシャレなラッピングタグをサクッと作れちゃいますよ♪

ぜひ一緒に、タグ作りを楽しみましょう♡

Canvaで「ラッピングタグ」を作る方法

PC

それでは早速、ラッピングタグの作り方を解説していきます。

①アカウントを作る

まずはCanvaのトップページにアクセスして、右上の登録ボタンからアカウントをつくります。

Canvaのプランには、無料版Canva Proという制限なしの有料版があります。
無料版でも豊富な機能が揃いますが、Canva Proも30日間無料でお試しできるので、好きな方を選べばOKです!

②「gift tags」と検索する

検索窓から、「gift tags」と検索してみましょう。

Canvaでは豊富なテンプレートが用意されており、タグの種類もたくさんあります!

③フィルターで「無料版」に絞り込み

ギフトタグのテンプレート一覧が出てきました。
今回は、課金なしで使える「無料版」に絞り込んでみます。

まずは「すべてのフィルター」をクリック。

「無料版」をチェックしてから、「適用」をクリック。
こうすることで、無料で使えるテンプレートだけに絞ることができます。

④好きなテンプレートを選ぶ

一覧の中から、お好みのテンプレートを選びましょう。

今回は、こちらの丸いタグを使って作成してみます。

「このテンプレートをカスタマイズ」をクリックしましょう。

⑤テンプレートをカスタマイズする

クリックすると、カスタマイズ画面に切り替わりました。

もちろんこのまま保存・印刷して使ってもOKですが、今回は少しカスタマイズしてみます。

文字を変更する

この丸いタグは全て「Thank You」のロゴが入っているので、左の列を「For You」に変更します。

「Thank You」の文字をクリックし、「For You」に書き変えましょう。

文字の変更ができました。

文字の位置を調整する

このままだと少しずれていたので、クリック&ドラッグで中心に調整します。

文字の大きさを変えたり、文字色を変更しても♡

⑥コピペを繰り返す

下の2つも変更します。
まずは元の文字をクリックし、ゴミ箱マークで削除

「For You」をクリック・コピー、下の2つにコピペして、位置の調整をしましょう。

このように、左の列全てが「For You」に変更されました。

⑦ダウンロードして印刷する

右上にある「共有」をクリックし、「ダウンロード」からファイルの種類を「PDF」に変更します。

最後にダウンロードをクリックすれば、PCに保存ができました。

データをお好みの紙に印刷すれば、オリジナルのラッピングタグが完成です♡

タグを使ったアレンジ例

今回は、ダイソーの「くすみカラー色画用紙」にプリント。
スモーキーな色味のタグに仕上がりました!

ドライフラワーやキャンディのおすそ分けも、タグの効果でオシャレに仕上がりますね♡

タグのデザインや使う紙によって、雰囲気がガラッと変わるのも楽しいです♪

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は「Canvaを使ったラッピングタグの作り方」をご紹介しました。

Canvaのテンプレートを使えば、一見難しそうなタグも簡単に作ることができます。
文字やフォント、カラーにより雰囲気も変わるので、お好みのカスタマイズを楽しんでみてくださいね♡

作成はこちらから》Canva

コラージュ ポスター 作り方
写真をオシャレに飾ろう|Canvaで作る「コラージュポスター」思い出の写真をオシャレに飾るなら「コラージュポスター」はいかがでしょうか?Canvaの無料テンプレを使った超簡単な作り方をご紹介いたします!...
100均 プチギフト
100均の袋で簡単おしゃれ!「プチギフトのラッピングアイデア」100均のラッピング袋&クラフト封筒を使って出来る、簡単ラッピングアイデアをご紹介。おすそ分けやプチギフトを、ちょっとオシャレに変身させてみませんか?...