[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

KIDS

【無料】子どもとのお出かけを楽しもう!東京のおすすめ穴場スポット

東京 穴場 無料 子連れ

家族でゆっくりお出かけしよう

こんにちは!サーラです♪

子どもとの”お出かけ先選び”って、ちょっと迷いますよね。
ベビーカーでの移動は結構大変だし、子連れは荷物も多くなりがちです…。

できればあまり混雑しなくて、家族でゆっくり楽しめるところへ行きたいな。
そこで今回は

子連れでゆっくり楽しめる

東京都内の「おすすめ穴場スポット」5つをご紹介いたします!

いずれの場所も嬉しい【無料】で、気軽に行けるところばかり。
実際に2歳児と訪れた感想も、合わせてお伝えしちゃいます♡

①羽田イノベーションシティ(天空橋)

「羽田イノベーションシティ」は、羽田空港近くの「天空橋」駅すぐに2020年に誕生した、大型複合施設です。

最近出来たばかりの施設とあって、デザインがおしゃれでとても綺麗!

土曜日に訪れた際も混雑はなく、道幅も広々としていて快適に過ごすことができました。

ベビーカーでも、ゆったり歩けましたよ♪

ここがおすすめ

無料で利用OKの「足湯スカイデッキ」があり、ゆっくり足湯を楽しみつつ、空港から飛び立つ飛行機を見ることができます。

次から次へと飛び立つ飛行機は、ずっと見ていても飽きない魅力がありますね。

もちろん足湯に入らずデッキで鑑賞するだけでもOKなので、小さいお子さん連れでも気軽に立ち寄ることができますよ!

わが家の息子は飛行機が大好き!迫力ある姿を、興味津々で楽しんでいました♪
\足湯スカイデッキ/

②東映アニメーションミュージアム(大泉学園)

出典:東映アニメーションミュージアムHP

プリキュアなどの制作でお馴染み「東映アニメーション」のミュージアムは、練馬区「大泉学園」駅から徒歩15分のところにあります。

こじんまりとしたミュージアムで、事前予約制ということもあって混雑は皆無!
シネコンや大型ショッピングセンターに隣接しているので、映画やお食事を楽しんでもいいですね。

家族でゆったり過ごすことができました♡

ここがおすすめ

館内には子ども向けの「なかよしハウス」というキッズスペースがあり、おもちゃや本を自由に楽しむことができます。

他にもボールプールがあったり、キャラクターのパネルと一緒に写真を撮れるフォトスポットもあって、子どもが喜ぶこと間違いなし!

「プリキュア」や「おしりたんてい」が好きなお子さんは、特に楽しめると思います♪
\東映アニメーションミュージアム/
  • 開館時間:午前の部11:00~13:00(最終受付12:30)
  •      午後の部14:00~16:00(最終受付15:30)
  • 開館日:設備工事中、土日のみ開館(詳しくはHPをご確認ください。)
  • 事前予約制:》公式サイト予約フォーム

③世田谷文学館・ライブラリーほんとわ(蘆花公園)

出典:世田谷文学館公式サイト

世田谷区「蘆花公園」駅から徒歩5分に位置する、「世田谷文学館」

閑静で自然豊かな住宅街の中にあり、まさに穴場的なスポットです。
喧噪とは一線を画した館内は、お散歩ついでにふらっと訪れるのもおすすめなんですよ。

池には鯉が沢山泳いでいて、息子は珍しそうな顔で鑑賞していました♡

ここがおすすめ

館内1F奥にある「ライブラリー・ほんとわ」は、本との出会いを楽しめる無料のスペース。

大人向けの書籍はもちろん、奥にはクッションフロアが敷かれた「キッズスペース」があり、親子でゆっくり絵本を楽しむことができます。

”文学館”だけあって、絵本のラインナップは名作を中心にさすが!のひと言。
授乳室も完備されているので、小さなお子さん連れでも安心ですね。

穏やかな時間が流れるなか、秘密基地感覚でのんびりできちゃうスポットです♪
\ライブラリー・ほんとわ/

④coしぶや(渋谷)

渋谷区が運営する子育て支援センター「coしぶや」は、「渋谷」駅から徒歩10分の場所にある今注目のスポットです。

2021年にオープンしたこちらの施設は、無印でお馴染みの「良品計画」が空間設計・デザインを担当しているとあって、とってもオシャレ♡

近所の子育て広場にはちょっと飽きちゃって…という方にもおすすめです。

事前に会員登録と予約が必要なこともあり、館内は混雑なく快適に過ごせました。

ここがおすすめ

「2Fのアトリエ・プレイグラウンド」は、渋谷区民以外でも事前の会員登録&予約をすれば、利用OK!
(※状況により変更の可能性あり。詳しくはHPをご確認ください。)

天然の木材がふんだんに使われたスペースには、廃材を再利用したおもちゃなどが並び、子どもの感性を刺激してくれます。

特に素敵なのが、木目が美しい「箱型ジャングルジム」
息子は不思議なデザインのジムにくぎ付け!居心地の良さもあって終始楽しそうに遊んでいました♡

スペース内にはカフェもあり、親子で食事やお茶も楽しめちゃいます。
\coしぶや/

⑤そなエリア東京(有明)

防災体験学習施設「そなエリア東京」は、「有明」駅から徒歩2分の好立地。

身近な地震災害についてジオラマ展示やパネルで学んだり防災体験学習ツアーに参加できたりと、一度は訪れて損はない施設といえるでしょう。

館内はとても広々としていて、ベビーカーでもゆったり移動できますよ。

週末でも混む気配は全くなし!子育て世帯の防災対策も、バッチリ学んできちゃいました。

ここがおすすめ

大人は館内で充分楽しめますが、やんちゃな2歳児が一番喜んだのは、見晴らし抜群の「屋上庭園」

人が少ないので(ほぼ貸し切り状態でした)都内の穴場感が満載!
思う存分、走り回って遊んできました。

この屋上庭園は食事やピクニックもOKとのことなので、天気がいい日はお弁当を持って行ってもよさそうですね!

アクセスのいい都内でありながら、人混みから離れたひと時に家族で癒されてきました♡

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は、子どもとのお出かけにおすすめの「都内の無料穴場スポット」を5つご紹介しました。

混み合う場所を回避したい方は、ぜひご参考にしてみてくださいね♡

東京 無料 博物館
【都内】夏休みに子どもと行きたい|無料で楽しめる博物館おすすめ5選子供とのお出かけにおすすめ!東京都内の無料博物館5つをご紹介。どこも内容が充実していて、家族でたっぷり楽しめますよ♪1歳児と行った感想もお伝えしています。...
子ども スキンケア おすすめ
子どものプルスベ肌を守る!おすすめスキンケア3選レビュー子供のお肌を守ってくれる、おすすめスキンケアアイテムをご紹介。新生児もOKの保湿ローションから頭皮のかゆみ対策まで、使ってよかった物だけをレビューします!...