[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

KIDS

1歳男の子のお気に入り!「のりものえほん」おすすめ3選をご紹介

乗り物 絵本

男の子はのりものが大好き!

こんにちは!サーラです♪

男の子って、とにかく「のりもの」が大好きですよね!

動くものを追う習性からか、ありとあらゆる「のりもの」に興味津々。

生活のなかで身近な存在の電車やバス、タクシーといった乗り物から、飛行機やフネ、消防車に救急車、パトカーなどに、強く惹かれるようです。

そこで今回は

1歳の息子がお気に入りの「のりものえほん」から、おすすめ3選をご紹介します。

お子さんの絵本選びや、プレゼントの参考にぜひどうぞ♡

①「でんしゃにのったよ」岡本 雄司作

\「でんしゃにのったよ」ってどんな本?/

ローカル線から新幹線まで、3つの電車に乗って、お母さんといとこのいる東京へ。

移り変わる車窓や、乗り換えのドキドキ感など、電車好きの男の子の気持ちに寄り添った一冊です。

この本の魅力とは?

大人にとっては慣れ親しんだ電車移動も、子供にとっては大冒険!
ワクワクする気持ちを一緒に体感しながら、親子でのんびり旅行気分を味わうことができます

版画で描かれる電車や車窓の風景は、とても繊細に描きこまれていて見ごたえも充分!
途中、乗り換えの駅でお弁当を買うシーンもあったりして、リアルな旅行気分が盛り上がります。

細部の描きこみも注目!

車窓から見える景色や電車のディテールなど、リアルな描きこみが満載!
大人のほうが、ついじっくりと鑑賞したくなってしまいます。
小さなお子さんと一緒に、長く楽しめる一冊だと思いますよ!

このお店はなにかな?あ、海が見えるね!なんて声をかけながら、親子でゆったり読むと楽しいです!

②「のりたいな」みやまつ ともみ作

\「のりたいな」ってどんな本?/

身近な「はたらく車」が、見開きでどどーんと大きく登場する絵本です。

まさに車好きのお子さんにぴったりの、車体を見せることに特化した一冊です。

この本の魅力とは?

車の種類は路線バスにはじまり、郵便車や消防車、ゴミ収集車、キャリアカーに移動販売車まで、バリエーションも豊か。
色合いは優しくカラフルで、どこかほのぼのとした、かわいらしさも感じます!

ひとつひとつの車をじっくり見ながら、色々なお仕事の車があることを、楽しく覚えられます。

しかも登場する車は、すべて貼り絵で描かれているというから驚きです!
ストーリーらしいものがない分、楽しみ方も自由。

「どこに行くのかな?」「どの色が好き?」と絵本を通して会話してみましょう♪

わが家の息子が一番はじめにハマったのが、この絵本でした!

③「でんしゃ」バイロン・バートン作

\「でんしゃ」ってどんな本?/

はじめて出会う絵本として人気の、バイロン・バートンの、のりものシリーズです。

お話はシンプルながら、とにかくイラストが可愛くて、色合いもとってもオシャレ!な一冊です。

この本の魅力とは?

子どもにもわかりやすい〈短いフレーズ〉が多いので、集中力のない1歳児でも絵本の世界に入りやすいと思いました。

またサイズも小ぶりなので、お出かけ時にバッグに入れておいても重宝します!
外出時ぐずったときに、ササっと出して見せてあげると、楽しそうに眺めています。

電車自体や乗車しているお客さんはもちろん、線路を直すおじさん達まで描かれていて、一つのことに様々な人々が関わっていることを、さりげなく教えてくれます。

子どもの目線に立って【でんしゃ】を分かりやすく描いているところが、世界中で愛される理由なのかな、と感じました。

「ひこうき」や「とらっく」など、ほかのシリーズも集めたくなっちゃいます!

「のりものえほん」で、楽しい親子のひとときを♪

以上、おすすめの「のりものえほん」3選をご紹介しました♪

今回セレクトした3冊は、どれも「のりもの」に興味のあるお子さんに、自信をもっておすすめできる魅力的な本ばかりです!

ぜひお気に入りの一冊を見つけて、親子で楽しいひとときを過ごしてみてくださいね♪

動物 絵本
「動物絵本」おすすめ3選|かわいい表情に親子で癒されよう!動物が主役の絵本を、3冊ご紹介します。愛らしい表情に親子で癒されること間違いなし!読み聞かせタイムを楽しみましょう♪...