[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

KIDS

「動物絵本」おすすめ3選|かわいい表情に親子で癒されよう!

動物 絵本

どうぶつえほんは、癒しがいっぱい♡

こんにちは!サーラです♪

絵本の読み聞かせタイム、楽しんでいますか?

絵本は子どもの情操教育に欠かせないだけでなく、親子のスキンシップの時間としても、とっても大切ですよね。

特に小さな子どもの場合、絵本から言葉や知識以上に、愛情や優しい気持ちを学ぶことも多いと思います!

そこで今回は

子どもも大人も癒される「どうぶつえほん」をご紹介いたします!

かわいい動物たちの優しい表情に、心がほっこり温まる本ばかりを3冊セレクトしました。

お子さんの絵本選びや、プレゼントの参考にもぜひどうぞ♡

①「ぞうくんのさんぽ」なかの ひろたか作

\「ぞうくんのさんぽ」のストーリー/

ぞうくんはお散歩の途中出会うお友達を、次々に背中に乗せてあげました。

さてさて、どんなことが起こるかな?

発売から40年以上に渡り愛されているベストセラーは、のーんびりとユーモラスな絵とお話に、癒されること間違いなし!

登場する動物

この絵本に登場する動物は、ぞうくん、かばくん、わにくん、かめくんの4名。
ほのぼのとした表情を見ているだけで、細かいことは気にせずに「のんびり行こう」と思わせてくれる魅力があります。

この本の魅力とは

一見すると、ほんわか癒し系の絵本ですが、とぼけた味わいながら、実は深いなあと思うんですよね。

毎日生活していると、時にはうまくいかないこと、失敗することがあります。
そんな時も、捉え方ひとつで人生は前向きに豊かに歩めるんだよと、ぞうくんに教えてもらった気がします。

また縦長の装丁は、背中に乗せていくという内容とリンクしていて、手に取るのが楽しくなるんですよね♪

わが家の息子は「どっぼーん」のページが大好きです。

②「よくきたね」松野 正子 文・鎌田 暢子 絵

\「よくきたね」のストーリー/

「おいでおいで、ここまでおいで」動物のお母さんが、子どもを優しく呼んでいます。
「よくきたね、いいこだね」子どもを抱きしめる温かな眼差しは、動物も人間もおんなじですよね。

かわいい動物の親子がたくさん登場する、愛情に溢れた作品です。

登場する動物

この本では、いぬ、ねこ、ぶた、くま、そして人間の親子が、とても柔らかなタッチで描かれているのですが、その姿が本当に可愛くて♡

初めて読んだのは図書館だったのですが、温かな絵柄と内容にとっても感動して、すぐに購入してしまいました。

「0.1.2えほん」は丈夫な作りで安心

また「0.1.2えほん」シリーズは、ページも固く丈夫な作りなので、小さな赤ちゃんでも破く心配がなく安心です。

お膝の上で読み聞かせをしながら、一緒に「いいこいいこ」「ギュー」してあげると、とっても喜びますよ♪

③「パパおふろ」きくちさき作

\「パパおふろ」のストーリー/

くまちゃんは、パパとのおふろが大好き。
からだをしっかりと洗ったら、パパならではの豪快なアトラクションが待っています!

「んしょ、んしょ」とお洋服を脱ぎ、泡をぷくぷくにして体を洗ってもらう、くまちゃんがとってもキュートな一冊です!

登場する動物

愛らしいくまのパパさんと、子どもが登場します。

何とも微笑ましい親子のやり取りにクスッと笑いつつ、「おふろタイム」も、こんな風に楽しめる余裕を持ちたいな、と思わせてくれますね。

色彩豊かなイラストに注目

また伸びやかなタッチのイラストは、色合いがとても綺麗で、全ページをポストカードにしたくなる愛らしさです!

美しい色彩に触れることで、美的センスも自然と磨かれたらいいな~なんて思ったりしました。

子どもにとっては、毎日が新鮮な冒険!大人もワクワクする気持ちを大事にしたいな、と気づかされます。

どうぶつえほんで、温かいえほんタイムを

以上、おすすめの「どうぶつえほん」3冊をご紹介しました。

ユーモラスだったり、愛らしかったり、本によって様々な「どうぶつ」と出会うことで、子どもの感性もどんどん育つと思います。

「絵本の読み聞かせ」という、今しかない貴重な時間を通して、親子で楽しい温かな時間を共有できたら素敵ですね♪

忙しい毎日だからこそ、「どうぶつえほん」で大人も一緒に癒されてみてはいかがでしょうか。

おうた絵本
おうち遊びにおすすめ♪1歳児が喜ぶ「おうたえほん」2選をご紹介「おうたえほん」のおすすめ2選をご紹介します。雨の日や猛暑日におうち遊びに迷った時の、心強い味方になりますよ♪...