[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

KIDS

おうち遊びにおすすめ♪1歳児が喜ぶ「おうたえほん」2選をご紹介

おうた絵本

おうち遊び、なにしよう?

こんにちは!サーラです♪

子どもと過ごすおうち時間。どんなことをして遊んでいますか?

わが家は1歳の息子がいるのですが、おうち遊びはマンネリになりがちで悩みの種でした。

雨の日や猛暑日は、特に憂鬱…

お天気の日は公園に連れて行けば、全てがレジャーになります。

  • 公園内の遊具で遊べる
  • 土や砂、葉っぱやお花など、自然と触れ合える
  • お散歩するだけでも、体力を使って楽しめる

子どもも次から次へと興味が移って、あっという間に時間が過ぎていきますよね。

でも雨の日や真夏の猛暑日で、おうち遊びする日は少し憂鬱……。

おもちゃもすぐに飽きてしまうし、テレビやYouTubeばかり見せるわけにもいかないし……。

そこで今回は

おうち遊びにおすすめの、「おうたえほん」をご紹介いたします!

「おうたえほん」の魅力とは?

「おうたえほん」とは、おうたの歌詞が載った絵本に、ボタンを押すと曲が流れる機械が一体となった本を指します。

\おうたえほんは、ここが凄い/

  • シンプルな仕組みで、小さな子どもにもわかりやすい
  • ボタンを押す楽しさを味わえる
  • 自分で音楽を選ぶ楽しさがある
  • 懐かしの童謡から英語の歌まで、色々なおうたに親しめる

こうして見ると、様々な魅力がありますね♡

購入のきっかけ

わたしは友人からプレゼントで頂いたのをきっかけに、おうたえほんを始めました。

ボタンによって音楽がコロコロ変わるの面白さから、子どもは大喜び♡
これはいい!と親子ですっかり夢中になってしまいました。

飽きやすい我が子ですが、おうたえほんは0歳の赤ちゃん時代から、長く楽しんでくれています!

おすすめの、おうたえほん2選

①「わくわく!おうたえほん 音のでるえほん」三興出版

購入品はこちら

「どんぐりころころ」や「おおきなくりのきのしたで」など、お馴染みの童謡12曲を収録した、おうたえほんです。

おすすめポイント①「メジャーな童謡を覚えられる」

ママ世代にもお馴染みのメジャーな童謡がたくさん!

これ一冊で、色々な曲を覚えられます。

童謡は地域の子育てひろば等で使われることが多いので、親子で覚えておいて損はないと思いますよ♪

おすすめポイント②「メドレー機能が便利」

この本には「ぜんきょくさいせいボタン」という、12曲全てをメドレーで流せるボタンがあります。

息子はこの機能が大のお気に入り♡
飽きずに鬼リピートして楽しんでいます!

一曲ずつは短いですが、メドレーならBGMのように楽しめるので、家事の合間にも大助かりでした♪

②「はじめてのえいごのおうたえほん」ベネッセコーポレーション

購入品はこちら

「ABCのうた」や「Sunday, Monday, Tuesday」など、日本でも有名な曲から、はじめて聞く童謡まで、英語のおうた20曲を収録した本です。

おすすめポイント①

英語のおうたということで、歌唱はもちろんネイティブスピーカーが担当しています。

初めて英語に触れる機会づくりになり、身近な英語教育のスタートとしてもおすすめです。

おすすめポイント②

英語の童謡ということで、大人でも初めて聞く曲が何曲かありました。
親子で英語の勉強になり、一緒に歌詞を覚える楽しみがありますね。

収録された楽曲はどれも楽しい曲ばかりなので、リズムに合わせて踊りながら歌っています。

ママも歌詞を覚えて一緒に歌ってあげると、英語も自然に耳に入ると思います!ぜひ親子で覚えてみたいですね♪

「おうたえほん」で楽しいおうち時間を

いかがでしたでしょうか?

今回は、おすすめの「おうたえほん2選」をご紹介しました。

おうたえほんは雨の日や猛暑日に、おうち遊びを楽しくしてくれる心強い味方です♡

どこでも手軽に持ち運べて、充電や複雑な機器の操作も必要なし。

名曲や英語に触れるきっかけとしても、おすすめの遊びです♡

ぜひお子さんと一緒に、充実したおうち時間を過ごしてみてくださいね^^