[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

KIDS

【1歳向け】セリアのおもちゃが可愛い|おすすめ品&手作りアイテム

セリア 1歳 おもちゃ

セリアのおもちゃが可愛い

toys

こんにちは!サーラです♪

100均のセリアには、子どもが喜ぶ可愛いおもちゃが沢山揃っています。

わが家の1歳児もセリアのおもちゃを愛用中ですが、思わず集めたくなるようなアイテムもあって、100均だからと侮れないんですよね~!

また、手作りおもちゃを作る時も、セリアなら材料が手軽に揃います。

そこで今回は

1歳さんにおすすめ!セリアの可愛いおもちゃと、手作りしたアイテムを合わせてご紹介いたします♪

男の子の定番【乗り物おもちゃ】

toys

セリアの乗り物おもちゃは、働く車が沢山揃っています♪

消防車や救急車、パトカーは男の子が大好きですよね!

プルバック式になっていて、後ろに引くと動くタイプなので、長く楽しめるシリーズだと思います^^

toys

飛行機は2色あり、我が家はブルーをセレクト。
こちらはヒモを引っ張ると、前へ進む仕組みとなっています。

これが結構な速さ!子どものテンションが上がること、間違いなしですね♪

おままごとに【野菜おもちゃ】

toys

こちらは野菜のおもちゃで、2種類入って100円の商品です。
カラフルでとっても可愛くて、全種類集めたくなっちゃいますね♪

おままごとの定番アイテムなので、100均で購入できるのは嬉しい限りです。
我が家では1歳の息子にお野菜の名前を教えつつ、図鑑と合わせて楽しく遊んでいます。

toys

切り口も意外と凝っていて、特にパプリカや白菜はリアルな作り!
(ナスはちょっと手を抜いた感がありますが…(;´∀`)笑)

毎日食べる野菜を、身近に感じてもらうのにピッタリのおもちゃです。

お風呂遊びに【水車のおもちゃ】

toy

お風呂遊びや、ちょっとした水遊びに大活躍の、水車のおもちゃです!
上からシャワーやジョウロでお水を掛けると、結構な勢いで回ってくれます。

クルクルまわる作りが面白いようで、1歳児も興味津々、楽しんでいます♪

toy

カラフルな色合いで、子どもの興味や好奇心を引き付けてくれるようです。
こうしたおもちゃが1つあるだけで、毎日のお風呂もレジャータイムに早変わり!
持っていて損はないアイテムですね!

水回りの遊びは勿論ですが、普通におもちゃとして遊んでも楽しいですよ♪

手作りおもちゃ①【ぽっとん落とし】

toy

続いては、セリアのアイテムで作った【手作りおもちゃ】をご紹介します!

こちらはセリアのフェルトボールを使った、【ぽっとん落とし】というおもちゃです。

フェルトボールをペットボトルの口から落とす、というシンプルな遊びですが、1歳児が大好きなおもちゃです♪

ファスナーを付けているので、パカッとボールを取り出せますよ^^

\使ったもの/
  • フェルトボール(セリア)
  • ペットボトル(小さめだと子供が持ちやすい)
  • ファスナー(100均で購入・ペットボトルの円周に合わせたサイズで)
  • グルーガン
  • カッター・はさみ

作り方

1・カッターを使い、ペットボトルを半分にカットする。

2・熱したグルーガンでグルーを少しずつ付けながら、片側のファスナーを接着する。
(ファスナーの金具部分が切り口にかからないように、少し離して付けましょう!)

3・ファスナーを開いた状態で、もう片方も接着する。

4・余ったファスナーはカットして、1周ぐるっと綺麗に貼りつけ完成です♪

グルーは大変熱くなるので、やけどに注意!すぐ固まるので少しずつ付けていきましょう。

手作りおもちゃ②【ストロー落とし】

toy

こちらはセリアのフタつきストローマグと、カラフルストローで作れる【ストロー落とし】というおもちゃです。

その名の通り、マグの穴にストローを落として遊びます。

子どもの指先の感覚を養うのにピッタリで、作ったそばから夢中で遊んでくれました♪
材料は2つだけとシンプルなので、とっても簡単に作れますよ♪

\使ったもの/
  • フタつきストローマグ(セリア)
  • カラフルストロー(セリア・18本くらい)
  • はさみ

作り方

1・マグのフタについている、ストロー穴を塞ぐ部分をはさみで切り落とす。
(上記の写真のような状態にします。)

2・ストローを、7㎝の長さにカットすれば完成です!
(1本のストローから2本取れます。)

今回は4色ストローを使いましたが、色々なカラーで作っても楽しそうです♪

手作りおもちゃ③【知育に!色紙ラミネート】

こちらはセリアの50色おりがみを使った、【色紙ラミネート】です!

子どもに色を覚えて欲しいな、というタイミングで作ってみたところ、少しずつですが「色に興味」を持ってくれた気がします^^

先述した【野菜おもちゃ】とこの色紙で、「これは同じ色だね」と声を掛けたりして遊んでいます。

カラフルな色紙はラミネート加工して丈夫にしてあるので、多少手荒に扱ったり、水分が付いても安心です。

\使ったもの/
  • 50色おりがみ(セリア)
  • カードリング(セリア・直径4㎝のもの使用)
  • 名刺サイズのラミネートフィルム
  • ラミネーター
  • 穴あきパンチ
  • カッター

作り方

1・おりがみを幅5㎝で折り返し、両面色が見える状態にする。

2・折り返した5㎝と、縦8.5㎝でカットする。

3・切ったおりがみを、ラミネートフィルムに挟みラミネート加工する。

4・穴あきパンチで、上部真ん中1か所に穴を開ける。

5・カードリングに、色の系統ごとに閉じて完成です♪

同じ方法で動物や果物のイラストをラミネートしても、楽しいカードになりそうです♪

まとめ

いかがでしたでしょうか

セリアには、可愛いおもちゃや便利な材料が色々と揃っています♪

高価なおもちゃと違って100均なら気軽に試せますし、手荒に扱う小さな子どもでも惜しまず与えられると思います♪

お子さんの興味に合わせて、お気に入りのおもちゃを探してみてくださいね!

KUTOON 口コミ
【口コミ】子ども靴のサブスク「クトゥーン」が便利!使ってみた感想は?子ども靴のサブスク「クトゥーン」を1歳児が使ってみた感想を大公開!気になる料金や使い勝手など、ありのままにレビューします。...