[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

LIFE STYLE

育児に疲れた時に観たい「元気が湧く!おすすめ映画5選」

育児 映画

映画で元気をチャージしよう

tv

こんにちは!サーラです♪

日々の育児に疲れた時、「元気が湧く映画が観たい!」と思うことはありませんか?

映画の世界に入り込むことで、鬱々とした気分も軽くなるかも知れません♡

そこで今回は

育児疲れのママ・パパ必見!

「元気が湧く!おすすめ映画」を5つご紹介いたします。

①恋愛だけじゃダメかしら?/2012年

あらすじ

ダイエット界の名トレーナー、ジュールズ(キャメロン・ディアス)は、ダンス選手権の優勝と同時に恋人の子供を妊娠。出産や育児の方針を巡り、恋人と意見が衝突してしまう。養子縁組や2年越しの妊活、予期せぬ妊娠など、個性的な5組のカップルの悲喜こもごもをユーモラスに描く。

映画の見どころ

キャメロン・ディアスやジェニファー・ロペスなど、豪華キャストが出演している今作。

様々な背景を持つカップル達が「親になること」を通して感じる喜びや葛藤を、赤裸々に、そしてユーモアたっぷりに描いていて共感できます。

イヤイヤ期の子育てでグッタリした夜も、この映画を観ると「お腹にいたときのことを思い出すな~」なんてホッコリしたり。

楽しいことばかりじゃないのが人生。
思うようにならないことも受け止めながら、笑って泣いて前に進みたいな!と元気をくれる一本です。

②インスタント・ファミリー~本当の家族見つけました~/2018年

あらすじ

ピート(マーク・ウォールバーグ)とエリー(ローズ・バーン)夫妻は、軽い気持ちで調べ始めた養子縁組に魅力を感じ、養子を取る決意を固める。施設で出会った15歳の少女に運命を感じた二人だったが、彼女には弟と妹がいることを知り、3人全員を引き取ることに…。

映画の見どころ

子育ては上手くいかないことばかり。
まして養子ともなれば、信頼関係を築くのは容易ではありません。

気を使ったり衝突したり、ちょっと自信が湧いたと思えば、また落ち込んだり…。
3人の子供たちと全力で向き合う夫妻の姿に、「子育てってホント大変だよね」と共感の嵐。

それでも「本当の家族になりたい」と願う彼らの思いには、熱く感動してしまいます。
親の思い、子どもの思い、双方に思いを馳せたくなるヒューマンドラマでした。

③かぞくはじめました/2010年

あらすじ

ベーカリー経営者のホリー(キャサリン・ハイグル)は、仕事も順調で完璧な人生を邁進中。ところがある日、親友夫妻が事故で急逝し、遺された幼い娘を育てることになる。共同後継人として夫妻が指名していたのは、相性最悪の男エリック(ジョシュ・デュアメル)だった…。

映画の見どころ

「お互いに嫌いなタイプ」を豪語する男女が、育児という難題を通し次第に絆を深める様子を、コミカルに描いたラブコメディ。

最悪のデートをした相手と共同生活、というだけでも、すでに波乱が予想できますよね。
初めての育児に二人して右往左往する様子は、「誰もが同じ経験をしているんだな~」と勇気づけられたり。

親友を亡くすという辛い経験をした彼らが、その娘を育てるなかで癒され、理解しあう。
ラブコメとしてもファミリードラマとしても、笑えて元気が出る一本です。

④ワンダー 君は太陽/2017年

あらすじ

生まれつきの障害で、人と異なる顔を持つ少年オギー(ジェイコブ・トレンブレイ)。自宅学習を続けていた彼は、小学5年生になり初めて学校へ通うことになる。同級生から仲間外れにされ辛い思いをするオギーだったが、彼の行動が徐々に周囲を変えていく…。

映画の見どころ

辛い現実から目を背けず、一歩ずつ前へと進んでいくオギーの勇気に胸が熱くなります。

親の葛藤や心配も痛いほど伝わり、「ずっと傍で守ってあげたい」という気持ちと「広い世界へ送り出してあげたい」という気持ち、どちらも確かな親心だなと感じました。

世の中へ出れば苦しいことも沢山あるけれど、「自分を輝かせる力は自分の中にある」ということを教えてあげる。
それこそが親にできる役割なのかな、と感じたり。

清々しい感動とともに、「親子で明日も頑張ろう!」とエネルギーをもらえる作品です。

⑤マダム・イン・ニューヨーク/2014年

あらすじ

インドの専業主婦シャシ(シュリデビ)は、家族に尽くす献身的な日々を送っている。彼女の悩みは、自分だけ英語が話せず家族から馬鹿にされること。ある日、姪の結婚式の手伝いでニューヨークへ渡米した彼女は、「4週間で英語が話せる」という広告に惹かれ、家族に内緒で英会話学校の門を叩く…。

映画の見どころ

主人公が異国での学びや仲間との友情を通し「ひとりの人間」として自信を取り戻していく様子が、美しく爽快な作品です。

「妻はお菓子作りしかできない」と馬鹿にする夫に、ただ頼ることしかできなかったシャシ。
そんな彼女が「変わりたい」と一念発起し、自分の力で世界を広げていく姿が愛おしく、心から応援したくなります。

新たな挑戦に年齢や立場は関係ないということを、シャシの勇気に教えてもらいました。
平坦な毎日で自分の価値を感じられない時に、おすすめの作品です!

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は育児に疲れた時に観たい「おすすめ映画5選」をお届けしました。

素敵な作品にエネルギーをもらって、毎日を楽しく前進したいですね♡
少しでもご参考になれば嬉しいです!

家事 映画
家事のモチベーションアップにおすすめ!「家事映画」特集毎日の家事がどうにも億劫…そんな時は映画でパワーを注入してみませんか?料理や掃除、裁縫など家事のやる気がアップする、おすすめ映画をご紹介します。...
アロマ おすすめ 使い方
アロマでつくるリラックスタイム|おすすめの香り&使い方をご紹介アロマの香りで癒し時間を楽しんでみませんか?アロマコーディネーターの資格を持つ私が、おすすめの香りや暮らしが豊かになる使い方をご紹介いたします。...