[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

LIFE STYLE

家事のモチベーションアップにおすすめ!「家事映画」特集

家事 映画

映画を観て家事力を上げよう!

こんにちは!サーラです♪

どうにも家事のやる気が出ない…ということって、結構ありますよね。

毎日同じルーティンの繰り返しだと、張り合いがなくて億劫に感じることもしばしば…。
ちょっとした家事仕事も、面倒に感じるものです。

そこで今回は

料理や裁縫、掃除などのモチベーションアップにおすすめ!

見るだけでパワーが湧いてくる「おすすめ家事映画」をご紹介いたします。

素敵な映画の力で、毎日の家事がちょっと楽しくなっちゃうかも!?

よかったらチェックしてみてくださいね♪

 

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

①シェフ 三ツ星フードトラック始めました

あらすじ

一流レストランで料理長として働きながらも、独創性を否定するオーナーと意見が衝突し、店を辞めてしまったカール(ジョン・ファヴロー)。
ある日訪れたマイアミで、キューバサンドの美味しさに感動したカールは、「フードトラック」を立ち上げ、家族や仲間と共に移動販売の旅に出る…。

映画の見どころ

とっても美味しそうな料理の数々に、「キッチンに立ちたい!」という意欲が湧いてくる作品です。

特にカールが衝撃を受けた「キューバサンド」の、なんとも美味しそうなこと!
キューバサンドは、バゲットにローストポークやハム、チーズ、ピクルス、マスタードソースを挟み、カリッとバターで焼き上げるホットサンドです。

映画を観終わったころには「作ってみたい!」と思ってしまうこと必至。

ノリのいいサルサのリズム、気のいい仲間達など、見ていて元気をもらえる作品です♪

②劇場版 きのう何食べた?

あらすじ

雇われ弁護士の筧 史朗(西島 秀俊)と、恋人の美容師・矢吹 賢二(内野 聖陽)。
同居する二人にとって、料理上手な史郎の手料理を囲む時間が、かけがえのないひとときである。
そんなある日、史朗の提案で京都旅行へ行った二人。大喜びで旅を満喫していた賢二だが、ある出来事をきっかけに関係がぎくしゃくしてしまう…。

映画の見どころ

料理好きからも圧倒的な支持を受けた、人気ドラマの劇場版です。

映画になっても、シロさんの料理シーンは健在!
ローストビーフやアクアパッツァなどのオシャレなご馳走から、おせち料理、そしてホッと心が和む家庭料理まで…。

手際よく楽しそうに料理をするシロさんの姿に「美味しいものを作ろう!」と、モチベーションが上がること間違いなしですよ♪

キャラメルリンゴを乗せたトーストも、ぜひ作ってみたいですね♪

③魔法にかけられて

あらすじ

アニメーションの世界で美しい王国に暮らすお姫様・ジゼル(エイミー・アダムス)。
夢にまで見た王子様との結婚式を目前に、魔女に騙されたジゼルは「現代のニューヨーク」へと追放されてしまう。
大都会で路頭に迷うジゼルを助けたのは、バツイチ・子持ちの弁護士、ロバート(パトリック・デンプシー)だった…。

映画の見どころ

アニメーションから実写へ、おとぎ話から現代へという転換が、コミカルで楽しい今作。

ジゼルが都会ならでは(?)の動物たちと一緒に、散らかった部屋を掃除するシーンは、ギョッとしつつも笑える名シーンとなっています。

そもそも「ここまで汚部屋になる前に、さっさと掃除せねば」という教訓にもなりそうですね(笑)。

億劫な家事もジゼルのようにノリノリで歌いながらやれば、心軽くできるかも!?

④マイ・インターン

あらすじ

新進気鋭の若手社長として成功を収めるジュールズ(アン・ハサウェイ)の元に、シニアインターンとしてベン(ロバート・デニーロ)がやってくる。
年配のインターンに戸惑いつつも、確かな人生経験に基づく彼の仕事ぶりに、やがて年齢を超えた友情や信頼関係が芽生えていく…。

映画の見どころ

何事にも誠実に取り組むベンの姿から、多くの勇気をもらえる作品です。

社内の誰も手をつけなかった、物が散乱しまくったデスク。
そこを綺麗に片付けたことで、ベンはジュールズからの信頼を勝ち取ります。

「片づけ=心の整頓」とも捉えることができ、掃除は物理的にも精神的にも大切な作業なのだ、ということを教えてくれるシーンでした。

几帳面に整えられたベンの部屋やクローゼットの様子も美しく、整理整頓したい!という意欲が湧いてきます。

⑤マルタのやさしい刺繍

あらすじ

スイスの小さな村に住む80歳のマルタは、夫に先立たれ意気消沈の日々を送っていた。
そんな中で、オリジナルの刺繍を施した下着を制作して、”ランジェリーショップを開きたい”という、かつての夢が再燃。
冷笑する周囲をよそに、3人の仲間と共に夢に向かって歩み始める…。

映画の見どころ

いくつになっても「チャレンジできる」ことに気づかせてくれる、ハートウォーミングな一作です。

マルタが生地からランジェリーを仕立てていく過程を見ていると、無性に「モノづくり」がしたくなってきますね。
刺繍や縫製など手仕事のもつ温もりや豊かさに、改めて気づかされました。

私もいつか本格的に、ビーズ刺繍をやってみたいです♪

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は、料理や掃除・手芸などのモチベーションが上がる「家事映画」をご紹介しました。

映画の主人公たちにパワーをもらって、毎日の家事を心楽しくできたら素敵ですね!
少しでもご参考になれば嬉しいです♡

インテリア 映画
インテリアが素敵な映画で学ぶ、お部屋づくり|スタイル別に解説インテリアの参考にしたい映画「マイ・インターン」「シンプル・フェイバー」「タイピスト」について、その魅力をご紹介。再現する際のポイントも合わせて解説します!...
インテリア 映画
好みのインテリアスタイルから選ぼう!「あなたにおすすめの映画診断」好きなインテリアのスタイルから「おすすめ映画」を診断してみましょう!素敵なお部屋づくりのヒントになるような、おしゃれな映画を厳選してご紹介します。...