[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

DIYの愉しみ

【超簡単】Canvaでオシャレなロゴポスターを手作りしよう!

ロゴ ポスター 作り方

自分だけのポスターを作ろう!

こんにちは!サーラです♪

インテリアのポイントとして活躍してくれるポスター

とても素敵だけど、いざ探してみると気に入ったデザインがなかったり、結構いいお値段がするものですよね。

ロゴだけのシンプルなデザインでも、数千円はします…。

せっかくなら自分だけのオリジナルデザインを、無料で簡単に作れたらいいなと思いませんか♡

そこで今回は

超簡単!Canvaを使った「オシャレなロゴポスターの作り方」をご紹介いたします。

ロゴは文字とフォントの組み合わせのみと、デザインがとてもシンプル。

初心者さんでも、手軽にオシャレな雰囲気を出せるのでおすすめです♪

人気の北欧テイストや、韓国インテリアにもマッチしますよ♡

Canvaとは?

今回使う「Canva」とは、無料のオンライングラフィックツールのこと。

  • 61万点を超えるテンプレート
  • 100万点以上の写真素材
  • おしゃれなフォント

などが豊富に揃い、ポストカードやチラシなど、目的に応じて幅広いアイテムをデザインすることができるんです♡

Canvaを使えば、お家にあるパソコンプリンターA4のコピー用紙で、オシャレなロゴポスターがサクッと作れちゃいますよ♪

ぜひ一緒に、ポスター作りを楽しんでみましょう♡

Canvaでロゴポスターを作る方法

PC

それでは早速、ロゴポスターの作り方を解説していきます。
今回はご家庭のプリンターで出力できるよう、A4サイズで作成します。

①アカウントを作る

まずはCanvaのトップページにアクセスして、右上の登録ボタンからアカウントをつくります。

Canvaのプランには、無料版とCanva Proという制限なしの有料版があります。
無料版でも豊富な機能が揃いますが、Canva Proも30日間無料でお試しできるので、好きな方を選べばOKです!

②A4サイズを設定する

「カスタムサイズ」をクリックし、A4サイズを設定していきます。

\サイズは、デザインの向きで変わります/

ヨコ向き…「幅297・高さ210」

タテ向き…「幅210・高さ297」

今回はヨコ向きで作成します。

サイズの横の単位は「px」→「㎜」に変更しておきます。

「新しいデザインを作成」をクリックすると、空白のキャンバスができました。

③テキストボックスを追加する

左の「テキスト」をクリックし、「テキストボックスを追加」をクリックします。

キャンバスに「テキストボックス」が追加されました。

そのままだと文字が小さくて見えにくいので、ボックスをドラッグして拡大しておきます。

④好きな文字を入力する

テキストボックスに、お好きな文字を入力します。

今回は「merci」(フランス語の”ありがとう”)にしてみました。

長い文章よりは短めの言葉を選んだ方が、全体のバランスが取りやすいと思います^^

⑤好きなフォントに変更する

テキストボックスをクリックすると、上にフォントのプルダウンメニューが現れます。

クリックして、左の候補からお好みのフォントを選びましょう。

同じ文字でもフォントによって、雰囲気がガラリと変わります。

お部屋のテイストに合わせたフォントを選ぶと、インテリアに馴染みやすくなりますよ。

今回はナチュラルな雰囲気に仕上げるため、「billion miracles」という筆記体のフォントを選びました。

迷ったら筆記体がおすすめ!手軽にオシャレな雰囲気が出せちゃいます♡

⑥好きなカラーに変更する

デフォルトの文字色は黒ですが、お好きなカラーに変更することができます。

テキストボックスをクリックし、上部の「A」マークを選択。
左の候補から色を選びましょう。

既存のパレット以外にも、「使用中のカラーに」ある+ボタンからお好みの色を作ったり、カラーコードを指定することも可能です。

今回は、黒より柔らかい雰囲気になる「ダークグレー」を選びました。

⑦サイズ・位置を調整する

テキストボックスをドラッグして、テキストのサイズ・位置を調整します。

上下左右を均等に配置すると、全体のバランスが良くなりますよ♪

⑧ダウンロードして印刷する

右上にある「共有」をクリックし、「ダウンロード」からファイルの種類を「PDF」に変更します。

最後にダウンロードをクリックすれば、PCに保存ができました。

データをA4コピー用紙に印刷すれば、ロゴポスターの完成です!

その他のロゴアイデア

ウェルカムスペースに

玄関におすすめのデザインです。

フォントを2種類使うことで、よりポスター感が増しますね!

子供部屋には、お名前ポスターを

子供部屋には、お子さんの名前を入れたポスターを飾っても素敵です♡

「You are my treasure.=あなたは私の宝物」のメッセージを入れて、愛情いっぱいのデザインにしてみました。

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は「Canvaを使ったロゴポスターの作り方」をご紹介しました。

Canvaを使えば、一見難しそうなポスターも簡単に作ることができます。
フレームによって雰囲気も変わるので、インテリアに合わせて組み合わせを楽しんでみてくださいね♡

作成はこちらから》Canva

写真 年賀状 作り方
【簡単オシャレ♡】Canvaの無料テンプレで写真年賀状を作ろう!Canvaのテンプレートを使って、写真年賀状を作る方法を解説します。子どもや家族の写真を入れたオシャレな年賀状が、無料でとっても簡単に作れますよ!...
100均 プチギフト
100均の袋で簡単おしゃれ!「プチギフトのラッピングアイデア」100均のラッピング袋&クラフト封筒を使って出来る、簡単ラッピングアイデアをご紹介。おすそ分けやプチギフトを、ちょっとオシャレに変身させてみませんか?...