オリジナルのアートパネルを作ろう
こんにちは!サーラです♪
インテリアを彩るうえで欠かせない、「ウォールディスプレイ」。
どのように楽しんでいますか?
やはり定番は、オシャレなアートをディスプレイする方法だと思います。
- 自分好みのものが見つからない
- 飾るスペースに対し、大きさがしっくりこない
- 値段が高い
こんなお悩みをお持ちの方も、いるかもしれません。
- 自分好みのオリジナルアートを飾りたい
- 大きさも自由に選びたい
- 価格もリーズナブル
こんなアートがあれば最高ですよね♪
100均のフレームと壁紙を使った【超簡単アートパネル】の作り方をご紹介いたします!
好きな素材を使って、世界に一つのオリジナルアートができますよ♪
仕上がりイメージはこちら
100均のフレームに、お好きな素材(壁紙、包装紙、布など)を貼り合わせて作ります。
今回わたしが使ったのは、raschというドイツのメーカーの壁紙です。
rasch独特の布のような質感で、アートパネルにしても素敵に仕上がりました!
実はこの壁紙、トイレに貼った分の余りものだったりします。
使う分はほんの少しなので、余った素材でお気に入りの柄モノがあれば、ぜひ有効活用してみましょう!
また質感や柄のある包装紙や布など、フレームに貼ることができて好みのデザインであれば、なんでもOKです!
アートパネルの作り方
材料を揃えましょう
- 100均のフレーム(お好きなサイズでOK!今回はセリアのA4サイズを使用しました)
- 壁紙や布、包装紙などアートにしたい素材
- 両面テープ
- カッター
- はさみ
- フレームは、できるだけフチが平たいシンプルなものを選びましょう。
- 裏に吊り下げ用のフックがついたフレームを選ぶと、そのまま壁に掛けられて便利です。
①アート素材を、フレームのフチ+折り曲げ分でカットする
お好みの素材を、フレームのフチ+折り曲げた分のサイズにカットします。
②フチのサイドに両面テープを貼る
フチのサイド4面に、両面テープを貼ります。
テープの幅が広くてはみ出た場合は、はさみやカッターで綺麗にカットしましょう。
③まずは左右2面を、ピンと張った状態で貼り合わせる
左右2面のテープを、順番に片方ずつ貼っていきます。
その際、必ず素材がよれないように、ピンと張った状態にしてください。
ここで緩く貼ってしまうと、出来栄えが悪くなるので要注意です!
④角に切り込みを入れる
4角にそれぞれ切り込みを入れて、残り2面を折りやすくします。
⑤上下2面も丁寧に貼り合わせ、角をカットする
上下の2面もテープを剥がし、同じようにピンと張った状態で貼ります。
角の余った部分は、はさみで丁寧にカットしてください。
⑥表に返し、フチを指でなぞり形を整える
綺麗に貼ることができたら、表に返し、4つのフチを指でなぞって形を整えます。
これにより、シャープな仕上がりになります!
これで完成です!
簡単にアートパネルが完成しました!
サイズを変えて、シリーズにしても〇
同じ壁紙を使って、サイズ違いのシリーズを作りました。
こんな風に並べてディスプレイすると、統一感のあるアートになって、よりオシャレな感じに♡
使う柄によって印象も変化
こちらはraschの別の壁紙で作ったバージョンです。
先ほどに比べて、より鮮やかで大胆な柄なので、アーティスティックな雰囲気になりました。
和室のデスクの上にディスプレイしてみました。
地味でシンプルな空間も、アートパネルを飾ることでパッと華やかになります!
世界に一つのアートパネルを楽しもう
今回は100均のフレームを使った、超簡単なアートパネルの作り方をご紹介しました。
お部屋の雰囲気に彩りを加えたり、統一感のあるディスプレイも気軽に楽しめちゃうのが魅力です。
自分だけのオリジナルアートパネルで、インテリアを楽しみましょう♡