[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

KIDS

【2歳の再検診に行ってきた】ゆっくり発達中の子供・7つの過ごし方

2歳 過ごし方

2歳の再検診に行ってきました

こんにちは!サーラです♪

わが家の息子が、先日2歳を迎えました。
ここまで特に大きな病気・ケガもなく成長してくれたことに、只々感謝の毎日です。

そんな息子ですが、1歳半検診のときに発達が遅め…との指摘を受け「2歳で再検診を」と言われました。

通常、2歳検診はない自治体なので、少しショックもありましたが…

2歳までの半年間、保健師さんや心理士さんのアドバイスを元に、自分なりにできることを心掛けてきたつもりです♪

言葉が遅い 子ども 心掛け
【2歳目前】言葉が遅い子どもの育児|私が心掛けている6つのこと子どもの発語が遅めだと、つい周りと比較して焦ってしまいますよね。専門家のアドバイスをもとに、もうすぐ2歳の息子との関わりで心掛けていること6つをご紹介します。...
そこで今回は

2歳の再検診の内容・結果とともに

【ゆっくり発達中の子どもとの過ごし方7つ】をまとめてみました。

あくまで私個人の備忘録的な内容で恐縮ですが…
同じようなお子さんを持つ方に、少しでもご参考になりましたら嬉しいです♡

再検診の内容と結果

今回、2歳の再検診でチェックされたのは以下の通りです。

  • 身体測定
  • 指さし
  • つみき
  • 発語

身体測定

1歳半検診で「身長の伸びが悪い」との指摘があり、改めて測定してもらいました。

成長曲線ギリギリながら伸びはあるとのことで、しばらく経過観察となりました。

指さし

前回できなかった「指さし」は、2歳現在も全くできず。
言葉の理解まで、もう一歩というところでしょうか。

こちらはまた3か月後に、再検査することになりました。

つみき

自宅では余裕で出来ていた「つみき」ですが、1歳半検診では緊張で出来ず…。
今回改めて挑戦したところ、サクサク積み上げることができました。

自宅で出来ていても”検診で出来るかどうか”を見られている様子。ちょっと厳しいな…むむむ…。

発語

言葉の数が増えているかについては、前回とほぼ変化なし。
「ママ」がよりハッキリと発音できるようになった、という感じです。

こちらについては、前回に続き心理士さんの面談を受けることになりました。

面談で相談したこと

検診後は、前回と同じく心理士さんの面談を受けました。

①については、前回と同じく「絵本の読み聞かせ」「積極的に声掛けをする」など、基本的なことを引き続きしていきましょう、とのアドバイス。

②に関しては、「人が多いと不安になりやすい」という点に配慮しつつ、「人と交流する経験値を増やしてあげることが大事」とのことでした。

全体を通して無理せず楽しくが一番!という結論でしたね。これには大いに共感です♪

今回頂いたアドバイスを元に、子どもと過ごす時間について、改めて見直してみることにしました。

続いては最近の「子どもとの過ごし方」について、7つご紹介します。

①支援グループに所属する

保健師さんからのおすすめで、発達が気になる子供向けの「支援グループ」に所属することになりました。

参加の日程はこれからですが、どのようなプログラムがあるのが今から楽しみ!
子どもとの関わり方の勉強にもなりそうですし、こうしたコミュニティに所属することで、ママの不安解消にも繋がると思います。

親子でお友達もできたらいいな、と期待中♪

※追記
その後、無事にグループが始まりました。

楽しいお歌や体を動かすリトミックなどを通し、意思の疎通が取れるよう親子で挑戦中です。
同じような悩みを抱えるママさんのお話に、「一人じゃないんだ」と感じることができたのも、大きな変化だと思います。

②習い事に挑戦する

自宅から通いやすい場所に、小さなキッズ向けの「体操クラブ」を発見!
週に一度、初めての習い事に挑戦しています。

リズムに合わせて体を動かしたり、親子で一緒に走ったり…。
当初は戸惑って泣いたりしていましたが、笑顔で楽しむ場面も見られるようになりました。

無理のない範囲で、続けてみようと思います♪

③幼稚園の園庭開放に参加

近所の幼稚園では未就学児向けの「園庭開放」をしている日があり、定期的に参加しています。

アスレチックやお砂場でのんびり遊べて、優しい先生が見守ってくれるので、息子もとっても楽しそう♡

マイペースに参加できて、気持ち的に負担がないのも気に入っています♪

④子ども向けのイベントを楽しむ

音楽など芸術に触れるのもいい刺激になると思い、「子ども向けのイベント」を探して楽しんだりもしています。

先日は「0歳からのジャズコンサート」に行ってみました♪
アンパンマンなど子どもが喜ぶ曲から、本格的なジャズの名曲まで美しい演奏を親子で堪能。

ママにとっても、貴重なリフレッシュタイムになっています。

⑤公園で思いっきり体を動かす

息子は人の多い場所が少し苦手なので、広い公園で遊ぶことが大好きです。

特に最近はボール遊びと階段の登り下りにハマり中!
思いっきり走り回って、体を使った遊びをたっぷりと楽しんでいます。

時間が許す限りとことん付き合うと、息子もニコニコ大満足の表情に♪

ママはヘトヘトになりますが、ダイエットになると思って頑張っています(笑)

⑥じいし・ばあばと交流する

祖父母などママパパ以外の大人との関りも、子どもの発達には大切な要素だとのこと。

わが家は夫の実家が近いので、じいじ・ばあばと交流の時間を持てるよう、定期的に遊びに行ったり来たりしています。

たっぷりの愛情で息子に接して下さる義父母の存在に、私自身も元気をもらっていて、本当にありがたい限り。

人見知りがひどかった息子も、今ではお顔を見ただけで、嬉しそうに駆け寄っていくまでになりました♪

⑦おうち遊びで”好き=得意”を伸ばす

おうち遊びは、ママと二人で過ごすことが多くなります。

「好きなことを伸ばすことを意識してみて」との心理士さんのアドバイスに、息子の興味の対象を改めて観察。

絵本を開いたりシールを貼ったりなど、手先を使って集中することが好きな様子だったので、とことん一緒にやってみることにしています。

「この絵本読んで!」のリクエストが永遠と続く日々ですが(笑)、「凄いね!」「沢山読めたね!」と誉め言葉を掛けつつ、”好き”の気持ちを伸ばせたら嬉しいですね。

息子が楽しそうだと、わたしも幸せ♡彼らしく個性を伸ばせるように、気長に見守っていきたいです!

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は、ゆっくり発達中の息子の「2歳の再検診」と「7つの過ごし方」をご紹介しました。

ママとして、まだまだ未熟者のわたし。
焦ったり落ち込むことも多々ありますが、”今できることを大切に”しつつ、親子でのんびり成長していきたいと思います♪

図書館 活用
【ママ必見】図書館フル活用でお得に育児|便利な絵本の探し方も!子育て中は地域の図書館をフル活用しましょう!人気絵本を借りる方法や、便利な使い方などをご紹介します。...
英語 絵本 2歳
【2歳向け】買ってよかった英語絵本5選|プレゼントにもおすすめ♪2歳さんにおすすめの「英語絵本」5冊をご紹介。レオ・レオニやエリック・カールなど人気作家の絵本や、特大しかけ絵本も登場!プレゼントにもおすすめですよ♪...