海外風のクリスマスインテリアを作ろう

こんにちは!サーラです♪
海外のオシャレなインテリアのなかで、今回注目したいのは「クリスマスのインテリア」。
本格的なシーズンを前に、お部屋も少しずつクリスマスに変化させて、気持ちを高められたら素敵ですよね!
海外テイストを再現!
「おしゃれなクリスマスインテリアを作る、7つのポイント」をご紹介いたします。
①テーマカラーを決める

クリスマスのインテリア作りでまず決めたいのが、テーマカラー。
大人っぽい海外スタイルを目指すなら、メインを3色以内にすると素敵にまとまります。
クリスマスの定番カラーと言えば、レッド×グリーン×ゴールド。
クラシックで温かく、華やかな雰囲気を演出してくれる、鉄板の組み合わせです。

北欧風にホワイト×シルバー×ナチュラルウッドの組み合わせなら、清楚で優しい雰囲気のクリスマスに。
その他にも、ベージュ×ゴールド×ライトグリーンで、ナチュラルな雰囲気にしてもおしゃれですね。
②メインのツリーを飾ろう

クリスマスのメインは、やっぱりツリー!
オーナメントを選ぶ際は、全体の雰囲気を揃えると統一感が出るでしょう。
大きなアイテムから飾っていき、均一に散らばるように、バランスを見ながら配置していきます。
ライトを付けるときも、流れるような自然なバランスを意識して。

ツリーの足元が隠れるように、ギフトボックスやランタン、バスケットなどのアイテムを床置きでデコレーションすると、より海外テイストに近づきますよ。
リンク
③クリスマスリースもマストアイテム

ツリーのほかに、クリスマスリースも外せないマストアイテム。
玄関やお部屋のドアに飾るだけで、クリスマスシーズンの到来を感じさせてくれますね。
リースの花材はモミを使うのが鉄板で、手作りするのも楽しそう。

松ぼっくりや赤い実(サンキライなど)、オレンジやリンゴのドライフルーツを飾ると、華やかな雰囲気に仕上がるでしょう。
リンク
④ファブリックで季節感をプラス

ブランケットやクッションカバーなどのファブリックも、クリスマステイストにチェンジ!
大柄のチェックやフェアアイル柄を取り入れると、寒い冬へ向けて温かみのあるインテリアを演出できるはずです。

素材もニットやファーなど、ふんわりしたのものを選ぶと、心まで温まりそう。
リンク
⑤照明やキャンドルで温もりを

照明は、クリスマスムードを高めるのに欠かせないアイテム。
オレンジ系の電球を使って、温かくやわらかな雰囲気を作りましょう。

フェアリーライトを壁沿いに飾ってみたり、ランタンをお部屋のあちこちに点在させても効果的です。
また一気にクリスマス気分を盛り上げてくれるのが、キャンドルの存在。
いつもの食卓も揺らめくキャンドルの灯りがあるだけで、特別感を増してくれるでしょう。
リンク
リンク
⑥テーブルコーデもクリスマス仕様に

テーブルコーデも、クリスマス感を出しやすい部分。
ランチョンマットやテーブルランナー、ナプキンに赤や緑のクリスマスカラーを取り入れると、パッと華やかな雰囲気になりますよ。

また、カトラリーをシルバーからゴールドに変えたり、センターにクリスマスらしいデコレーションをあしらってもおしゃれに。
リンク
リンク
⑦BGMでクリスマスを演出

”インテリア”という視覚的な演出が終わったら、最後はやっぱりBGM!
クリスマス当日だけでなく、クリスマスへと向かう年末のシーズンを、BGMで美しく彩ってみましょう。
往年のクラシックなクリスマスソングやジャズアレンジなど、空間に溶け込むBGMは、長く聴きたくなる魅力に溢れています。
ちなみにわが家の定番は、フランクシナトラのクリスマスアルバム。
まとめ

今回は「海外風のクリスマスインテリア」を作るポイントについて、ご紹介しました。
ぜひ、コーディネートの参考にしてみてくださいね♡


