[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

KIDS

まるでラピュタの世界?2歳児と楽しむ猿島探検【ベビーカーOK】

猿島 ベビーカー

横須賀にラピュタ出現!?

こんにちは!サーラです♪

神奈川県・横須賀市にある無人島「猿島」をご存じでしょうか?

都心からアクセスの良いこの島が、まるで「天空の城ラピュタの世界のよう」と話題になっています。

どこを切り取ってもフォトジェニックな「猿島」は、子どもとのんびり探検するのにもピッタリ!

そこで今回は

2歳児と一緒に「猿島」を観光してきた感想をご紹介。

気になるベビーカーの利用についても、合わせてお伝え致します!

猿島のアクセス

猿島は、京急線「横須賀中央」駅から徒歩15分の「三笠ターミナル」より、フェリーで行くことができます。

品川~横須賀中央まで約1時間弱と、都心からも好アクセスなんですよね。

長距離移動は不安…という子連れでも、気軽に行けちゃう「無人島」です♪

チケットの買い方

フェリーのチケットは、「三笠ターミナル」1Fで購入できます。
クレジットカード払いもOKでしたよ。

チケット料金

チケットの料金には、猿島公園入園料と往復の乗船料が含まれています。

横須賀市民か、それ以外かで料金が違うのでチェックしてください。

横須賀市民の方
  • 大人:1000円
  • 中学生:880円
  • 小学生:500円

横須賀市外に在住の方
  • 大人:2000円
  • 中学生:1750円
  • 小学生:1000円

尚、小学生未満は大人1名につき1名無料(大人の人数を超えた場合、小学生料金を人数分適用)とのことです。

※R5.5現在
※詳しくはコチラから:猿島インフォメーション

出航までの過ごし方

三笠ターミナル1Fにはコインロッカーがあるので、重い荷物は預けるのが便利です。

1Fはお土産コーナー2Fは猿島の歴史展示スペースがあり、ベンチでゆっくり待つこともできました。

また近くの中央広場には記念艦「三笠」も展示されていて、有料ですが見学もできるようです。

公園をのんびり散策したり、待ち時間も楽しく過ごせました。

いざフェリーに乗船

「三笠ターミナル」から猿島への所要時間は、約10分
ベビーカーでの乗船もOKです。

海上の景色を楽しんでいたら、あっという間に到着しました。
フェリーが初めてのお子さんでも、船酔いの心配は、あまりないのではと思います。

わが家の2歳児も、興味深く周囲を見渡して楽しんでいました。

猿島に上陸!

ついに猿島に上陸しました!

この日はお天気も快晴で、美しい景色が広がります。
やや風が強かったため、ウッドデッキのパラソルは全て閉じられていました。

まずはランチタイム

島内にはテイクアウトのレストランがありますが、連休前で混むことを予想して、横須賀中央駅周辺でお弁当を購入していきました。

猿島HPによると、お弁当を食べられるスペースは以下の3か所。

  • ウッドデッキのベンチ
  • 管理棟の多目的ホール
  • 砂浜

日差しが強かったので、多目的ホールへ行くと運よくガラガラ。
ゆっくりとランチタイムを楽しめました。

島内探検に出発

腹ごしらえも終わったところで、早速島内の探検へと出かけます。
子どもは歩く意欲満点!ベビーカーを押しながら一緒に歩きました。

歩き始めるとすぐに、ラピュタ感いっぱいの独特な世界が広がります。

歴史的な建物が多く残っていて、時が止まっているような不思議な感覚を覚えます。

猿島は幕末に大砲が設置され、要塞としての役目があったそう。
その面影を随所に感じることができました。

うっそうとした中を歩いているだけで、探検気分が盛り上がります。

時折「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声が。
都内ではまず出会えない美しい声に、親子で耳を澄ませました。

レンガ造りのトンネルは、なんとも趣がありますね。
薄暗い中ほのかな灯りが点灯していて、ロマンチックです。

子どもと手をつないで、ゆっくりと歩きました。

階段も、結構ありました

基本的にはベビーカーで散策できるのですが、所々で階段に出くわします。
数段ならそれほど苦労なく、移動できました。

ただし展望台までは108段の階段があり、ここはさすがにベビーカーではきついですね。
わが家は果敢にも主人がえいや!と運んでくれましたが、めちゃくちゃ大変でした…。

無理のないルートで散策されることを、強くおすすめします(笑)

美しい展望に癒される

子連れの猿島探検は、1時間半ほどで楽しく終了しました。
2歳の子どもと歩くのに丁度よいスケールで、グッタリ疲れることもありません。

最後に島から見る景色は、まさに絶景!
美しい海を眺めていると、日頃の疲れもふわっと癒えていきますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は、2歳児と楽しむ「猿島」の感想をご紹介しました。

初めての猿島はフェリーの乗船美しい海ラピュタの世界観など、新鮮な体験ができる魅力的なスポットでした。

ぜひファミリーで、遊びに行ってみてはいかがでしょうか♡

神奈川 観光 子連れ
子連れで楽しむ「神奈川のおすすめ観光スポット5選」をレビュー!2歳児のママがおすすめ!子どもと一緒に楽しめる、神奈川県のおすすめスポットを5つご紹介します♪博物館から動物園まで楽しいスポットが満載ですよ。...
東京 穴場 無料 子連れ
【無料】子どもとのお出かけを楽しもう!東京のおすすめ穴場スポット都内で比較的空いている「おすすめ穴場スポット6つ」をご紹介。子どもとゆっくり楽しめる【無料】の場所を厳選しました。お出かけ先探しのご参考にどうぞ♪...