[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

KIDS

【2歳児がハマった】買ってよかったおすすめ絵本ベスト10

2歳 絵本 おすすめ

絵本選びは難しい?

こんにちは!サーラです♪

子どもの心や、言葉の成長に欠かせない「絵本」
毎日の育児の中で、子どもが喜ぶ素敵な絵本を読んであげたいな、と思うのが親心ですよね。

でも実際は、有名な作品だけでも膨大な数があって、どれがいいのか迷ってしまう…ということもあったりします。

そこで今回は

わが家の2歳児がハマった「買ってよかったおすすめ絵本」ベスト10を発表いたします。

お子さんの絵本選びや、プレゼントのご参考にぜひどうぞ♪

第10位「かじだ、しゅつどう」山本 忠敬作

消防士さんのお仕事を、小さな子どもにも分かりやすく描いた一冊です。

出動要請を受けてから現場へ向かい、消火活動にあたる様子は迫力満点!
憧れの消防車が実際にどんなお仕事をしているか、2歳児も興味深そうに読んでいました。

男の子に根強い人気の作品です♡

第9位「カレーライス」小西 英子作

第9位は、子どもにとって身近な「カレーライス」が出来るまでを描いた絵本がランクイン。

小西 英子さんの描く食べ物は、丁寧な描写で細部まで表現されていて本当に美味しそう!

野菜やお肉をカットして、炒めて煮込んで…。
「わあ、できた!」とお鍋を開けたときの感動を、親子で楽しんでいます。

お夕飯が待ち遠しくなっちゃうかも♡

第8位「とけいのえほん」とだ こうしろう作

数字や時計が好きな息子に、ヒットした作品です。

1時間ごとに、絵と時計が描かれたシンプルな絵本ですが、「これは何の時間かな?」と想像を働かせながら楽しんでいました。

朝と夜で情景が変わっていくことを、感覚的に捉えられる絵のタッチも魅力的。

”時間”について、楽しく学べる絵本です♡

第7位「いろがかわるしかけえほん どのいろがすき?くるま」アドリア・メザーブ作

第7位は、車の色が変わっちゃう!不思議なしかけ絵本を選びました。

ページ下の矢印をひっぱると、色が変わる仕組みとなっており、子どもの興味を惹くこと間違いなし!
車好きの息子は、夢中になって遊んでいました。

同じ赤でもトーンの違う4色が並んでいたりと、「色」について学ぶきっかけにもなりますね。

遊び心のあるしかけで、ギフトにも喜ばれる一冊です♡

第6位「国旗のえほん アイウエオ順」戸田 やすし作

第6位に選んだのは、大胆なレイアウトが目を惹くベストセラー「国旗のえほん」です!

1ページに1つの国旗がどーんと描かれており、とにかく鮮やか!見やすい!
カラフルな絵柄を好む子供の好奇心を、しっかり刺激してくれます。

小さな子どもに丁度よい分量で、国の名前を教えたり、「どれが好き?」と聞いてみたり。

国旗と国名のみの絵本ですが、意外と会話が弾むのが面白いですね♡

第5位「Hello, World! Solar System」Jill McDonald作

可愛いイラストで大人気の「Hello, World!」シリーズから、「太陽系」がテーマの英語絵本が第5位。

丈夫なボードブック仕様となっていて、太陽をはじめ、火星や木星などの惑星がカラフル&キュートに描かれています。

文章は最低限で平易な英語を使っているので、英語や宇宙に触れるきっかけとしてもおすすめ。

シリーズで集めたくなるくらい、親子で大好きな絵本です♡

第4位「あいうえおえほん」とだ こうしろう作

第4位は、ひらがなが楽しく学べる「あいうえおえほん」を選んでみました。

ページを開くと、どーんと大きな絵柄と「ひらがな」が登場!
一緒に声に出して読んでみたり、「これなあに?」とクイズにしたりして楽しみます。

大きく書かれた「ひらがな」がアートのように感じる今作は、2019年グッドデザイン賞を受賞していて、まさに納得の一言。

30年以上に渡り、ベストセラーの一冊です♡

第3位「Where Are Swimmy’s Friends?」Leo Lionni作

第3位は、日本の教科書でもお馴染み「スイミー」の、幼児向け英語絵本

ボードブックのフラップをめくると、スイミーと仲間たちが登場。
巨大マグロに立ち向かうまでを、簡潔に表現しています。

レオ・レオニさんの描く色彩豊かな海の世界は、大人も子どもも引き込まれる魅力がいっぱい!
2歳の息子も、飽きずに何度も楽しんでいました。

英語の文章はとってもリズミカル!読んでいてワクワクします♡

第2位「ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう」キヨノ サチコ作

第2位に選んだのは、息子が敬愛する「ノンタン」シリーズから、お風呂が楽しくなるこちらの作品を選びました。

「お風呂だいっきらい!」を豪語するノンタンが、お友達の「あわぷく ぷくぷく」をマネっこしたくなって…というストーリー。

あわあわで体を洗うキャラ達がとっても可愛くて、ページをめくる度、息子もニコニコで楽しんでいます。
お風呂の時間がちょっと楽しみになる、キュートな作品でした!

ノンタンシリーズに、ハズレなし♡

第1位「だいすきだよ おつきさまにとどくほど」アメリア・ヘプワース作

そして栄えある第1位にランクインしたのは、親子の愛情がたっぷり詰まったこちらの一作!

美しい大自然の中、かわいい白クマの親子の一日が描かれます。
おやすみ前に「あなたは大好きな宝物だよ」と伝えるストーリーに、胸がじんわり。

この本を読みながら子どもをギュッと抱きしめると、ママ自身も幸せな気持ちに包まれますね。
第2弾も購入したほど、親子で大好きな一冊となりました!

寝る前の読み聞かせタイムに、ぜひおすすめです♡

まとめ

relax
いかがでしたでしょうか

今回は、わが家の2歳児がハマった「買ってよかったおすすめ絵本」ベスト10をお届けしました。

どれも魅力的な本ばかり!ぜひ一度手に取ってみてくださいね♡

英語 絵本 2歳
【2歳向け】買ってよかった英語絵本5選|プレゼントにもおすすめ♪2歳さんにおすすめの「英語絵本」5冊をご紹介。レオ・レオニやエリック・カールなど人気作家の絵本や、特大しかけ絵本も登場!プレゼントにもおすすめですよ♪...
1歳 絵本 おすすめ
【1歳児がハマった】買ってよかったおすすめ絵本ベスト10わが家の1歳児が繰り返し読んでいる、大好きな絵本10冊をご紹介。どれも素敵な名作ばかりです。迷いがちな絵本選びの参考にどうぞ♪...