[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

KIDS

【東京】緑の中でリラックス!親子におすすめの自然スポット6選

都会のオアシスに出かけよう!

こんにちは!サーラです♪

都会の生活にストレスが溜まった…そんな時は、自然の中に身を浸してみませんか?

育児中のパパ・ママは待ったなしの生活で、体もこわばりがち。
緑の中でリラックスすれば、日頃の疲れが癒えるかもしれません^^

そこで今回は

親子のお出かけにおすすめ!
実際に行って良かった「東京の自然豊かなスポット6選」をお届けいたします。

①夢の島熱帯植物館

植物好きな親子におすすめなのが、新木場駅から徒歩13分の「夢の島熱帯植物館」

約1000種の熱帯植物がうっそうと茂る館内は、まるでジャングル探検にきた気分!
天井高く伸びるヤシの木が異国情緒満点で、ここが東京であることを忘れさせてくれます。

大温室はA~Cまで3つのドームで構成されており、それぞれテーマごとの展示をしています。

ドーム内には滝の下をくぐれるスペースもあって、子どもが喜ぶこと必至!
豪快な水の音が心地よく、マイナスイオンたっぷりで癒されますよ♪

館内は常に20℃前後に保たれているため、寒い冬のお出かけにもおすすめです♡

夢の島熱帯植物館HP

入場料:一般 250円
中学生(都内在住・在学)無料
中学生(都外)100円
65歳以上 120円(身分証持参)
小学生以下 無料

②国立科学博物館 附属自然教育園

目黒駅・徒歩9分にある「国立科学博物館 附属自然教育園」は、広大な敷地に自然が残る森林緑地。

ありのままの自然風景を大切にしており、季節ごとのお花や生き物の観測が楽しめます。

初めて訪れた際は、「都心のど真ん中に、こんなに大きな森があったなんて!」と大変驚きましたね。

園内にはベンチもあり、お弁当の持ち込みもOK。
目黒駅のアトレでお昼を買って、自然を見ながらのランチタイムも素敵ですよ♡

春は桜、秋は紅葉と季節の移ろいを感じながら、のんびりお散歩するのにうってつけのスポットです!

国立科学博物館 附属自然教育園HP

入園料:一般/大学生 320円
高校生以下/65歳以上 無料(証明書持参)

③東京都庭園美術館・庭園

同じく目黒駅から徒歩7分にある「東京都庭園美術館・庭園」は、庭園だけでも訪れる価値ありの癒しスポット!

先述した「自然教育園」はワイルドな森林の趣なのに対し、こちらはまさに「庭園」。

美しく整えられた「芝庭」「日本庭園」「西洋庭園」の3つのエリアに分かれ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

日本庭園にある茶室は、国の重要文化財に指定されているそうですよ。

程よい規模感なので、子ども連れのお散歩コースにも♡

東京都庭園美術館・庭園

入場料:一般 200円
大学生(専修・各種専門学校含む)160円
中高校生/65歳以上 100円
小学生以下/都内在住・在学の中学生 無料

④浜離宮恩賜庭園

汐留駅から徒歩7分の「浜離宮恩賜庭園」
朝のお天気コーナーでも映る、東京の名所としてお馴染みですよね。

周囲は高層ビルが多い立地ですが、一歩庭園に入れば、広大な敷地に四季折々の木々やお花が出迎えてくれます。

江戸の代表的な大名庭園というだけあり、鴨場や潮入の池、茶屋など古式ゆかしい趣が随所に。「日本の美」を、そこかしこに感じることができました。

園内裏山横の芝生広場は、ピクニックシートの持ち込みがOK!

子連れのランチタイムも、ゴロゴロのんびり過ごせますよ♡

浜離宮恩賜庭園

入園料:一般 300円
小学生以下/都内在住・在学の中学生 無料
65歳以上 150円

⑤葛西臨海公園

葛西臨海公園駅・徒歩1分と好アクセスな「葛西臨海公園」

ランドマークの「大観覧車」をはじめ、「パークトレイン」や「水族園」などもあり、一日楽しめるレジャースポットとして人気の公園です。

園内は大変広く、東京湾を望むエリアは最高の癒しスポット!

芝生のエリアも充実しており、気候のいい日はポップアップテントを持参して、のんびりくつろぐファミリーで賑わっていました。

遊具のコーナーもあり、子どもがクタクタになるまで遊び尽くせる公園です!

葛西臨海公園

入園料:無料

⑥国営昭和記念公園

立川駅より徒歩10分の「国営昭和記念公園」は、郊外ならではの圧倒的なスケール感が魅力のスポット。

入って驚くのは「とにかく広くて1日では回り切れない!」ということ。
その敷地は東京ドーム約40個分というから、納得です。

いくつかあるゲートのうち、立川ゲートを入ってすぐの「カナール」の美しさは必見。
5つの噴水と水路、そしてイチョウ並木の整然とした景観に、目を奪われます。

園内には「パークトレイン」「遊具」など、子どもが喜ぶアトラクションも充実。

自然の空気をたっぷり吸って、エネルギーをチャージできるスポットですよ♡

国営昭和記念公園

入園料:一般(高校生以上)450円
中学生以下 無料
65歳以上 210円

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は、都内の自然スポット6選をご紹介しました。

いずれも子どもから大人まで、のんびり過ごせる素敵な場所ばかりです!
休日のリラックスタイムに、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか♡