[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

LIFE STYLE

日々の生活に彩りを♪「暮らし・旅がテーマのおすすめ本」7選

2024年は読書でスタート!

こんにちは!サーラです♪

ついに2024年が始まりましたね。
今年も引き続きスローペースではありますが、ブログの更新を頑張りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします^^

さてさて、年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

わたしは年末に大好きな図書館で、予約していた本を沢山ゲット!
家事のすき間に少しずつ読むのが、至福のひとときとなりました♡

そこで今回は

年末年始に読んだ本の中から厳選!
「暮らし・旅」がテーマのおすすめ本・7選をご紹介いたします。

①東京の懐かしくて新しい暮らし 365日─巡りゆく日々の中で見つけたとびきりのお気に入りたち

この365日シリーズは大好きで、「フランス編」や「イギリス編」などを読んできましたが、わが地元「東京編」もやっぱり素敵でした。

まず、写真がとても綺麗で癒される~!!
知らなかった名所・イベントが数多く紹介されていて、エピソードの量も多すぎず、読みやすいんですよね。

季節によって表情を変える東京の魅力を、再発見できました。

1日分ずつ読み進められるシリーズなので、忙しいママにもおすすめです♡

②世界の朝ごはん-66カ国の伝統メニュー

最近、朝ごはんに興味があります。
ついつい、ワンパターンになりがちな朝ごはん。世界ではどんなものを食べているのか?という好奇心に応えてくれた本がこちらです。

結構甘いものを食べる国が多いんだな~とか、盛り付けがオシャレで可愛い!やってみたいな~なんて眺めるのが楽しい!
忙しい平日はムリでも、ゆとりのある休日にマネしてみたい朝ごはんもありました。

コンパクトな装丁が可愛くて、手に取ること自体も楽しい一冊です。

③フランス人は生きる喜びを知っている 人生に貪欲なパリジャンに囲まれてみつけた小さな幸せ

Youtuberとして活躍中の、仏政府公認パリガイド・Ryokoさんによる、フランスにまつわるエッセイ

実際に住んでいるからこそ見える「リアルなフランス」に、興味津々で読み進めました。
漠然と憧れのイメージが強いパリですが、人間臭い部分や不便なところも沢山あって、でもやっぱり他にはない魅力があって。

特に、年齢に縛られず好きなスタイルを堂々と楽しむスタンスは、やっぱり素敵だなと思います。

サバサバとしたRyokoさんの語り口も楽しく、あっという間に読了してしまいました。

④私を動かす暮らしの道具

キッチン用品を少しずつ見直しているなかで、参考になったのがこちらの本。

著者の愛用品がたっぷりと紹介されていて、実際の使い勝手が想像しやすく、読み物としても面白い。

ガラス製品や天然素材など、質感の異なるものを上手に調和させながら、ホッと安らぐ素敵なキッチンを作っていました。

お気に入りのアイテムを吟味していくと、日々の料理も楽しくなるから不思議ですよね。
愛着があるものは長く大切にするので、結果的にコスパもよかったり。

わたしもマイペースに、お気に入りを見つけていけたら、と思っています。

⑤ホーローバットで作るたかこさんのおうちお菓子 焼き菓子から冷たいデザートまで

昨年購入した、月兎印のホーローバット
食材を乗せるだけでなく、なにかいい用途がないかなと思っていた時に、このレシピ本を発見しました!

材料がシンプルで、工程も簡単なものばかり。
お菓子以外に、おかず系のレシピもあって、気軽に作ってみたくなるものが沢山ありました。

実際に作った「スコーン」「マッシュルームのパイ」は、超簡単ながら絶品!!
この本は、ぜひ購入して手元に残しておこうと思っています。

↓↓愛用のバットはこちら↓↓

 

⑥旅は暮らしの深呼吸

「子連れ旅行」をテーマに、予定の立て方や準備の工夫など、ママならではの具体的なノウハウが詰め込まれた一冊です。

小さな子どもがいると、楽しいはずの旅行も結構な重労働になりがち。
荷物は多くなるし、待ったなしの子どもに合わせて、色々な状況を想定しておく必要がありますよね。

著者・本多さおりさんの本業は、整理収納コンサルタント。
パッキングの仕方アイテム選びにも、さすがのセンスが光ります。

読了する頃には次の旅が待ち遠しくなる、充実の内容でした。

⑦映画と旅する365日-物語のある風景

最後におすすめするのは、名作映画の舞台を美しい写真とフレーズで紹介したこちら。

世界中の映画の聖地を、旅するように楽しむことができます。

映画レビューサイト・Filmarksが選定しているとあって、往年の名作から近年の大ヒット作まで網羅しているのが凄い!
365本もの作品があるので、観たい映画がきっと見つかりますよ。

煌びやかな絶景を楽しむもよし、まだ観ていない映画発掘に使うもよし。
文章量が少なめなので、忙しい毎日のちょっとした読書タイムにもピッタリです。

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は、「暮らし・旅」がテーマのおすすめ本をご紹介いたしました。

どの本も、日々の生活が楽しくなるヒントが満載。
ぜひ、お手に取ってみてはいかがでしょうか♡

女子力 映画
オシャレな要素が満載!「女子力アップにおすすめの映画5選」ファッションやメイクなど、オシャレ要素が満載の映画を集めました。慌ただしい毎日、時には映画から女子力のヒントを探してみましょう。...
ジャズ おすすめ リラックス
家事の合間にリラックス|おすすめジャズアルバム3選をご紹介毎日の家事タイムに、カフェのような空間演出をしてみませんか?おすすめジャズアルバム3選をご紹介します。...