LIFE STYLE

在宅の熱中症予防に!暑がりの主婦がしている7つの対策とは?

熱中症 在宅
当ブログは、リンク先にプロモーションを含みます

熱中症が怖い!

こんにちは!サーラです♪

今年の夏も大変な酷暑ですね!!

わたしは暑さが大の苦手。
体に熱がたまりやすいようで、油断すると室内でも熱中症気味になってしまうんです…。

熱中症は、なってみると本当に辛い…!!できる限りの対策をして、賢く避けたいところです。
そこで今回は

暑がりの主婦が実践中!
【家でしている熱中症予防策】を7つご紹介いたします。

①エアコン+扇風機をフル稼働

在宅中はエアコンにプラスして、扇風機をフル稼働しています。

空気を循環させることで冷気が均等になり、風によって体感温度を下げることができるので使わない手はありません。

しかも扇風機の電気代は、1時間あたり約1円と低コスト。

夏はエアコンの電気代が気になりますが、設定温度を1度上げて扇風機を回すことで、節電効果も期待できますね。

わたしが愛用しているのは、山善の扇風機。
グレージュカラーがインテリアに馴染み、最低限の機能もシンプルで使いやすく気に入っています。

わが家は1部屋に1台完備しています!

②調理中はクールリングをつける

クールリング

今年から使い始めたクールリング。

外出時は勿論ですが、意外に重宝するのが調理中の暑さ対策です。

夏のキッチンって、なんであんなに暑いのか!!
煮込み料理や揚げ物中なんて、気づけば汗が吹き出していますよね。

そんな時に、冷凍庫で冷やしたネッククーラーを装着。
最初はヒヤっとくる冷たさが心地よく、10分程でぬるめの冷感に変わっていきます。

首元が冷えているだけで、調理中の暑さもだいぶ軽減されラクになりました。

今回購入したのは、SUOのクールリング。
おしゃれなカラーが豊富ですし、結露しにくい素材で首周りが濡れずらく、とても使いやすいですよ♡

ドライヤー中にもおすすめです♪

③アイス枕でクールダウン

アイス枕

在宅ワークや作業中、どうも体内に熱がこもった感じがする…。
そんな時に活躍するのが、発熱時にお馴染みのアイス枕です!

タオルで巻いて太ももの付け根に置くだけで、効率的に体を冷やしてくれますよ。

またPC作業で疲れた手のひらを乗せるだけでも、だるさが癒されいい感じに冷却できました。

愛用しているのは、イオンで買った「ベストプライスのアイスまくら」
税抜¥498円と破格ながら、凍らせてもソフトな質感と、冷感が長持ちする機能性で重宝しています。

イオンのオンラインマーケット【Green Beans】でも取扱いがあるので、食材のついでに購入できるのも便利ですね!

グリーンビーンズ イオン
イオンの新ネットスーパー「グリーンビーンズ」を使ってみた!イオンの新ネットスーパー「Green Beans」の特徴や、初回購入した感想をお届け!ピカールのピザも購入できました♪...
タオルで即席カバーを作ったら、更に便利になりました!

④外出したらシャワーでリセット

外出先から自宅へ帰ってくると、どっと汗が吹き出してきますよね。

ベタつきを我慢するより、さっとシャワーを浴びてしまうと、肌がサラサラになり涼しく過ごせて快適です。

わたしの場合、髪を洗うのは夜の入浴時と決めているので、日中のシャワー時間は2~3分。
ちょっと忙しくてもサクッと浴びて、心身ともにリセットしています。

シャワーの際は、香りのいいボディーソープがあれば更に癒されますね!

今のお気に入りは、メルサボン(フローラルハーブ)、ニベア(サボン&ブーケ)、バウンシア(エアリーブーケ)。
どれもお手頃価格ながら、優しい香りでリラックスできますよ♡

 

暑さによる疲れも、シャワーで洗い流しましょう!

⑤ルイボスティーで水分補給

こまめな水分補給が必須な毎日。
自宅では、ノンカフェインで栄養豊富なルイボスティーを常備しています。

ミネラルやポリフェノールを含むルイボスティーは、夏バテ予防にぴったり。
女性が不足しがちな鉄分も入っていて、貧血予防も期待しています。

毎朝ケトルでたっぷり沸かし、まずはホットでゴクリ。
残った分は冷蔵庫で冷やし、家族全員で愛飲しています。

ルイボスティーはブレンド向きのお茶でもあるので、お好みのミックスを楽しんでもいいですね。

麦茶 ルイボスティー
【市販のパックでOK】麦茶&ルイボスティーの簡単!爽やかブレンド市販の麦茶とルイボスティーのパックを使った、簡単ブレンドティーをご紹介。夏におすすめの爽やかドリンクです!...
麦茶と合わせても、飲みやすいですよ♡

⑥トマトジュースでほてりを取る

これだけの猛暑日が続くと、なかなか体のほてりが取れない…ということはよくあるもの。

夏野菜のトマトには体のほてりを取る効果があり、ビタミンCや抗酸化作用のあるリコピンなどの栄養も豊富だそう。
「手軽な熱中症予防としてトマトジュースがおすすめ」との記事を読み、早速実践しています。

元々トマト好きなこともあり、爽やかなトマトジュースでクールダウンできるなんて一石二鳥。
甘いジュースの代わりにして、ヘルシーなおやつとしても楽しんでいますよ!

そのまま飲むのは勿論、麺つゆなど料理にも活用できますね♡

⑦アロマスプレーでお部屋に清涼感を

アロマスプレー

うだるような暑さで気持ちが滅入りそうなとき、強い味方になるのがアロマです。

ペパーミントやローズマリーのアロマスプレーを作って、お部屋の空気に清涼感をプラス。

気分転換のほか消臭効果も抜群なので、市販のスプレーの人工的な香りが苦手…という方にもおすすめなんです。
わが家ではトイレの消臭スプレーとしても、活用していますよ。

自分で作るとコスパも抜群なので、色々な組み合わせを楽しみたくなりますね。

夏のアロマスプレー(150ml分)

【材料】

  • 無水エタノール‥30ml
  • 精製水(水道水でも可)‥120ml
  • ペパーミント精油‥18滴
  • ローズマリー精油‥18滴
  • スプレーボトル(今回は無印200mlタイプを使用)

スプレーボトルに無水エタノールを入れ、精油を加えてよく混ぜる。
精製水を入れてフタを閉め、よく振り混ぜれば完成!

※完成したスプレーは2週間を目途に使い切りましょう。

いつも購入しているショップでは、上記の精油をはじめ柑橘系、樹木系などから6本選べて¥1,000円と、とってもお得!
初めてのアロマにもピッタリです♡

お気に入りの香りで、暑さを吹き飛ばしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は、在宅時の熱中症予防を7つご紹介しました。

この厳しい暑さを乗り切って、元気に過ごしたいと思います。

モナンシロップ サイダー
おうちカフェに♪モナンシロップで爽やかサイダーを楽しもう!多様なフレーバーが揃うモナンシロップで、オシャレなサイダーを作ってみませんか?とっても簡単で、おもてなしにもピッタリなレシピをご紹介します。...