[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

LIFE STYLE

【初心者向け】メルカリとラクマどっちがいい?ママおすすめの使い分け

メルカリ ラクマ どっち

フリマアプリを活用しよう

こんにちは!サーラです♪

子どもの成長って、想像以上に早いですよね!
吟味を重ねて買った洋服も、すぐにサイズアウトしてしまったり、オモチャは月齢が進むにつれ飽きてしまったり……。

そこでおすすめなのが、【フリマアプリ】の活用です!

でもアプリは使ったことがないし、メルカリやラクマの違いはどうなの…?
そこで今回は

大手フリマアプリ「メルカリ」「ラクマ」で100件以上の取引経験を持つ私が、おすすめの使い分けをご紹介。

実際に使ってみた感想や、それぞれのメリット、デメリットなどもお伝えします♪

アプリを使うのは、ちょっと不安…という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

メルカリの特徴と、おすすめの使い方

まず品数の豊富さをチェックしてみると、圧倒的にメルカリに軍配があがります!

フリマアプリとしての認知度や、利用者数もナンバーワンであることは確実だと思います。

メルカリは子供服の出品が豊富!

わたしはメルカリで子供服を買うことが多いです。

その理由は

 

  • 出品数が非常に多いため、サイズを見つけやすい。
  • 同じく好きなブランドの服も、見つけやすい。

 

H&M」や「babyGAP」、「OLD NAVY」「GROOVY COLORS」といった人気ブランドの子供服も、よく出品されています。

メルカリは出品者が多い分、サイズやデザインの選択肢が豊富で、お気に入りを見つけやすいという特徴があります。

子供服の探し方

例えばTシャツが欲しい場合、カテゴリーから徐々に絞り込んで探す方法が一般的だと思います。

おすすめの探し方

わたしのおすすめは、公式ブランドのHPから欲しいアイテムの特徴や雰囲気を掴み、同じ、もしくは似た商品を探す方法です。

これなら「ブランド」「ロゴ」「カラー」「デザイン」など、アイテムの特徴でダイレクトに絞ることができるので、欲しいものをより早く見つけやすくなります!

メルカリのデメリットは?

メルカリのデメリットは、利用者が多い分、色々な出品者がいるというところでしょうか。

幸いわたしはトラブルの経験はありませんが、なかには記載された内容と届いた物に相違があるなど、苦い経験をされる方もいるようです。

トラブルに合わないためには?

  • 出品者のプロフィールや評価を、しっかりと確認する。
  • 気になることはコメント機能を使い、事前に問い合わせる。

上記はラクマとも共通で、フリマアプリを使う際に注意したいポイントです。

オリジナルのルールを大量に記載していたり、否定形の文言が多い方は、トラブルも多い印象があります。

購入前に確認したいことがあれば、コメントで事前にしっかり確認しましょう!
少しでも違和感や不信感がある場合は、購入を控えることも、トラブルを避ける大事なポイントです。

購入を控える際も、コメントのお礼・返信は忘れずに行いましょう。

ラクマの特徴と、おすすめの使い方

ラクマでは、おもちゃや絵本を購入することが多いです。

その理由は

 

  • 定期的にクーポンが発行されるので、単価が高い(1,000円以上)アイテムを安くゲットしやすい。
  • 出品数ではメルカリに劣るが、絵本やおもちゃなどは見つけやすい。

 

ラクマでは、結構頻繁に3%オフや5%オフなどのクーポンが発行されています。

これを使わない手はありません!

おもちゃや絵本など、欲しいアイテムをチェックしておいて、クーポンが出たタイミングでゲットできれば、とてもお得に買い物ができます!

さらにお得なクーポンも!?

300円以上の購入で200円オフになるなど、お得率の高いクーポンが出ることも!
300円の絵本なら、100円でゲットできちゃうチャンスです。

クーポンは有効期限がとても短いです。定期的にチェックして、見逃さないようにしましょう♪

ラクマのデメリットは?

ラクマのデメリットは、メルカリに比べ出品数が少ないことでしょうか。

特に子供服の品揃えは少し弱いかな、と感じています。

またアプリ自体も少し使いにくと感じますが、これは個人差があると思います。

色々な面で、これからもっとアップデートしてくれることを期待しています。

ラクマの購入申請について

ただし、ラクマには購入申請といって、事前に出品者が購入希望者に販売するかどうか、決められるシステムがあります。

これはメルカリにはない制度で、トラブル回避という点で双方にとって安心な、いい制度だと思います♪

それぞれの良さを生かして、お得に生活しよう

メルカリ、ラクマそれぞれに、持ち味があります。

フリマアプリは使いこなせば、とても快適でお得に買い物をたのしめます。

一番大切なことは……

誠実なコミュニケーションを心掛けること、だと思います♪

わたしも子どもができるまでは、見ず知らずの人とのやり取りが不安で、フリマアプリを使う自信がありませんでした。

それでも少しずつ、商品の探し方やコミュニケーションのコツを掴むことができ、今では欠かせないツールになっています!

上手に活用して節約も叶えつつ、毎日の子育てを楽しみましょう♡

アンケートサイト 主婦
【主婦必見】アンケートサイトでお小遣いを稼ごう|おすすめサイトは?アンケートサイト利用歴10年以上の主婦が、本当に稼げるおすすめのアンケートサイトを厳選してご紹介します♪...