海外のカラフルインテリアに注目
こんにちは!サーラです♪
海外のインテリアでよく見かける、カラフルな色使いのお部屋。
色々なカラーがうまく調和していて、素敵だなと思うことはありませんか?
でも下手に作るとゴチャついた雰囲気になりそうで、ハードルが高そう…と感じることもありますよね。
オシャレな色使いの参考にしたい!
「海外のカラフルインテリア」を作るポイントをご紹介いたします。
①色柄のラグを取り入れる
海外のようなカラフルインテリアを目指す上で、手軽にできる方法の一つが色柄物のラグ。
お部屋に対して広い面積を占めるラグは、一枚でその印象をガラリと変えることができます。
写真では、緑のソファ周りに色が多用されているにも関わらず、反対色である赤いラグの効果で、不思議と全体がうまく調和していますね。
②テーマの色を散りばめる
大胆な青いソファが目を惹くインテリア。
よく見ると、床のラグや壁のアート、小物などにも青が使われていますね。
このように、お部屋のテーマとなる色を散りばめることで、自然な一体感を生み出すことができるんです。
同じように差し色のオレンジ、観葉植物の緑も各所に配置を。
パッと見はカラフルながら、まとまりのあるインテリアに仕上げていますね。
③色のトーンを揃える
こちらも色々なカラーを使っていますが、淡いペールトーンで揃えることで、優しい雰囲気に仕上がっています。
トーン(色調)とは、色の鮮やかさや明るさを表す概念のこと。
このトーンを同じ系統で集めることで、調和が取れたインテリアを作りやすくなるのです。
ビビットカラーやグレイッシュカラーなど、好きなトーンを把握しておくと、アイテム選びもしやすくなるはず。
④華やかな壁紙に挑戦
お部屋の主役になる大胆な色やデザインの壁紙も、一面だけならトライしやすいもの。
トイレや洗面所、ダイニングの一面など、狭い範囲から取り入れてみてはいかがでしょうか?
日本では白い壁紙が、まだまだ主流。
華やかな壁紙を貼るだけで、一気に海外テイストが強まりますね。
ちなみに、こちらの写真でも壁紙で使った色をマットでも拾って、上手に馴染ませていました。
⑤アートで手軽に個性をプラス
家具やファブリックを買い替えるのは大変でも、アートなら簡単にカラフルな印象をプラスできます。
お部屋のテイストに合わせて、同系色のポスターを沢山飾るもよし。
写真のように差し色となるアートを選んで、アーティスティックな雰囲気を演出しても素敵ですね。
その際は大きめのサイズを選ぶと、海外風のインパクト&オシャレ感が強まりますよ。
⑥クッションで色を遊ぶ
すぐにでも試せる方法として、クッションで色を遊んでみるのもおすすめ。
2~3色のテーマカラーを決めて、複数個を左右対称に並べてみましょう。
色は対比するカラーを選んだり、同系色のグラデーションにしてもいいですね。
写真のように形状の違うクッションを使えば、アクセントとしての効果も抜群です。
価格もお安く、飽きたら取り替えられるクッションカバーなら、初心者さんでも気軽に試せるのではないでしょうか。
リンク
まとめ
今回は、「海外のカラフルインテリア」を再現するポイントをご紹介しました。
個性的なお部屋作りで、毎日をもっと楽しめたら素敵ですね。
少しでもご参考になれば嬉しいです♡