古い和室をなんとかしたい!
こんにちは!サーラです♪
築古の住宅によくある古い和室、どのように使っていますか?
わが家には6畳の和室があります。
子どもが遊ぶことを考えると、畳間も決して悪くはありません。
\畳間のメリット/
- 多少転んでも痛くない・安心
- 天然素材の温もりがある
インテリアを考えると、洋室のほうがコーディネートの幅が広がりますし、マンションの場合は階下への防音性も気になります。
しばらくは応急的にカーペットを敷いていましたが、だいぶ傷んできたことと、ダニなど衛生面も気になってきました。
子育て世帯の定番「ジョイントマット」を使った、和室→洋室のプチリノベについてご紹介いたします!
ジョイントマットの魅力とは
そもそもジョイントマットって?
ジョイントマットは繋ぎ目のついた正方形のマットを、お部屋のサイズ・形に合わせて繋いで使うマットのこと。
クッション材が使われているため、子どものケガ防止や防音効果が期待できます。
でもジョイントマットって、カラフルで子どもっぽかったり、バイカラーが基本だったりと、インテリアに合わせずらいイメージがありませんか?
でも実は、最近はインテリア性が高いオシャレな商品が多く出ているんですよね。
ちょっと前の子供っぽいイメージは、もはや昔の話となりました!
わが家では、リビングにコルクマットを敷いています。
和室でも同じものにしようか迷いましたが……
ヘリンボーン柄でおしゃれに改造
今回色々なサイトでジョイントマットを探した結果、ヘリンボーン柄のジョイントマットを発見!早速購入してみました♪
\このマットの特徴は/
- 使いやすい大判サイズ
- 傷や衝撃に強い素材を使用
- 防音性と保温性が高い
- カットでサイズ調整可能
- 水洗いもOKで汚れに強い
- 価格は6畳タイプで¥7,499円(税込・R4,5現在)
- カラーはナチュラルとライトグレーの2色展開
希望の条件はすべてクリア!
今回は和室の木材と相性のよさそうなナチュラルを購入しました。
敷き詰めた感想は
普通の木目柄とはひと味違って、カフェっぽいオシャレな雰囲気になりました♡
周囲でもまだ使っている人を見たことがなく、「素敵!」と褒められます。
大判で作業もスムーズに進んだ
1枚当たりのサイズが59㎝と大判なため、作業も手早くスムーズに進みます。
わが家は6畳を2人がかりで作業して、1時間弱で完成しました!
注意点は?
ヘリンボーンは特徴的なV字を作るために、敷き詰める向きを間違えないよう注意が必要です。
説明書を確認しながら畳の上に敷き詰めていき、端はサイズを測ってハサミでカットしていきました。
ここは頑張って丁寧に作業した方が、仕上がりが綺麗になります。
使ってみたメリットは?
\このマットのメリットは/
- カフェ風でオシャレになった
- 和室の暗い雰囲気が、パッと明るくなる
- ヘリンボーン柄で想像以上に洋室感が出た
- クッション性もバッチリで、子どもと遊ぶ時間も安心
デメリットはある?
\このマットのデメリットは/
- ナチュラルカラーは明るいトーンのため、コルクマットに比べると繋ぎ目は結構目立つ
- 同じ理由で髪の毛やゴミも、落ちると目立ちやすい
- 表面がツルツルしているので、靴下だと滑る
わたしにとっては、特別気になる程のデメリットではなかったので、今回は総じて大満足の結果になりました♪
プチリノベで、育児もインテリアも楽しもう
今回はジョイントマットを使って、古い和室を洋室へプチリノベする方法についてご紹介しました。
珍しいヘリンボーン柄は、カフェっぽさが気軽に楽しめておすすめ!
古い和室に悩んでいる方、オシャレなジョイントマットを探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪