[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

KIDS

2歳児が絶賛ハマり中!「おうち遊びのアイデア17選」をご紹介

おうち遊び 2歳

おうち遊びを楽しもう

こんにちは!サーラです♪

今年は歴史的な猛暑ですね。
暑さや雨で外出できない日、子どもは退屈しがち。

「おうちで何をしたらいいか、悩んでしまう…」と、頭を抱えるママさん・パパさんも多いのではないでしょうか?

そこで今回は

わが家の2歳児(男の子)がハマっている

「おうち遊びのアイデア」を、17個ご紹介いたします!

楽しいおうち時間のご参考にどうぞ♪

①粘土遊び

粘土遊びは、今子どもが一番ハマっている遊びです。

ちぎったり丸めたり、型取りを楽しんだりと、夢中で取り組んでくれるんですよね。

わが家のお気に入りは、キャンドゥの紙粘土。
軽く軟らかい質感で子どもでも扱いやすく、優しいパステルカラーが可愛いんですよ。

粘土用の型も100均で揃うので、気軽に楽しめます♡

②クレヨンでお絵かき

お絵かきも、おうち遊びの定番ですよね!

カラフルなクレヨンを用意して、思うままにお絵かきを楽しむのも素敵です。

わが家ではテーブルいっぱいに新聞紙を敷き、その上にお絵かき帳をセット。
勢い余ってはみ出しても、汚れの心配がなくおすすめです。

クレヨンは、1歳から持ちやすいベビーコロールと、手が汚れにくいキットパスホルダーを愛用中。

お子さんが持ちやすいクレヨンを選んであげましょう!

 

③シール貼り

指先を使うシール貼りも、2歳児が大好きな遊びですよね。

最初は大きめの丸シールから始め、少しずつ小さなシールや複雑な形にトライしています。
丸シールは一列ごとにカットしておくと、自分で剥がす練習になりおすすめ!

シールブックは薄くてかさばらないので、お出かけ先でも助かりました。

セリアの乗り物シールは特に大好評♡楽しそうにペタペタ貼っていますよ!

④風船遊び

風船は、膨らまして手でポンポン遊ぶのは勿論、空気を入れた状態で手を放し、ヒューンと飛ばすと大喜び!

子どものテンションが爆上がりする、最強のおうち遊びになります。

丸い風船や長細いマジックバルーンなど、色んなタイプを用意しておくと盛り上がりますよ。

バルーン用の空気入れを使うと、ラクちんです♡

⑤水風船すくい

清涼感のある水風船も、子どもが喜ぶ遊びになります。

わが家では「水風船すくい」がこの夏のブーム。

遊び方はとっても簡単で…。
カラフルな水風船を沢山作って、水を張ったバケツにイン!
お砂場用のスコップを使って、隣のバケツまで慎重に運ぶゲームです。

ベランダやお風呂場など、水濡れOKの場所で盛り上がりましょう!

⑥折り紙

折り紙は、成長に合わせて色々な遊び方ができますよね。

一緒に折る練習をしてもよし。
手裏剣を作ってあげて投げる練習をしたり、小さくカットした折り紙を、糊でペタペタ貼ってみたり…。

ラミネート加工した色紙は、色彩感覚を養うアイテムとしても使えますよ。

》色紙ラミネートの作り方はこちら

光沢・柄入りなど、色々な折り紙を楽しみましょう♡

 

⑦絵本の読み聞かせ

おうち時間の定番「絵本の読み聞かせ」。
色々な本に触れつつ、楽しく世界を広げてくれたらと願っています。

「うちゅうひこうしになりたいな」はシンプルなタッチと夢のあるお話で、子ども受け抜群!

「だいすき ぎゅっ ぎゅっ」は、愛情いっぱいの優しいストーリーに癒される一冊。

ダイナミックに描かれた「こっきのえほん」も、最近のお気に入りです!

子どもの好みはもちろん、時には親のセレクトで読み聞かせを楽しんじゃいましょう!

 

⑧音が出る絵本

音が出るタイプの絵本も、おうち時間を助けてくれる優秀アイテム。

童謡が流れる「おうた絵本」は、ポチポチとボタンを押す楽しさで、すぐに曲を覚えてしまいます。

「のりものえほん」はサイレンや走行音など、男の子が夢中になるサウンドがたっぷり!

また「でんしゃタブレット」は、ひらがな・かず・英語を、楽しく覚えることができました♪

ママの手が離せない時に、あると便利なグッズです!

 

⑨知育カード&図鑑

動物や魚などの知育カードは、単語を覚えるのに役立ちます。

パンチで穴を開けリングに通せば、持ち運びにとっても便利なんですよ。

わが家では、このカードを図鑑と一緒に楽しむのが流行中!
子どもにカードを選んでもらい、図鑑から同じものを探し出し、ゲーム感覚で認識を深めています。

カードはダイソーでゲットしたもの。リーズナブルで見やすい図鑑もおすすめです♪

 

⑩パズル

パズルも子どもが大好きな、定番おもちゃですね!

わが家は2歳になってから、パズルの出番が増えました。
柄や形状も様々なものがあり、選ぶ楽しみもありますよね。

取っ手がついた木のパズルは、カチャっとハマる感覚が楽しそう。
アルファベット、数字、形、果物の4枚セットで、飽きずに取り組んでいます。

紙製の動物パズルは3枚セット。
ピースの形が複雑なので、集中して完成させる力を養ってくれるようです!

プレゼントにもおすすめ♡

 

⑪ブロック

ブロック遊びは、指先の使い方や創造性を高めてくれます。

幼稚園のプレに参加した際もブロックが用意されていて、2歳児が喜ぶ鉄板アイテムなのだと再認識しました。

車輪パーツを使い車を作ったり、ひたすら高く組んでみたり。

親子で想像を働かせつつ、楽しんでいます♪

⑫マグネット&ボード

ペタペタ貼れるマグネットも、子どもが喜ぶおうち遊びになります。

キャンドゥで買った国旗や数字のマグネットのほか、好きなシールで自作するオリジナルマグネットも大活躍!

セリアのホワイトボードに貼ったり、冷蔵庫にペタペタして楽しんでいますよ♪

》マグネットの作り方はこちら

セリアの容器で、すっきり収納しています♡

⑬ペグさし&ぽっとん落とし

こちらは1歳から楽しんでいる、ペグさし&ぽっとん落としです!
シンプルな故に飽きにくく、定期的にやりたくなるようですね。

ぽっとん落としは、不要なタッパーに丸く穴を開け、ペットボトルのキャップ2つをテープで閉じたものを用意するだけ。
キャップの中にはお米やビーズを入れて、音の違いを楽しめるよう工夫しました。

プラスチック製のチェーンも、じゃらじゃらと落とす感覚が楽しい様子です。

》ペグさしの作り方はこちら

工作好きなママ・パパは、ぜひお試しを♪

⑭ミニカー

乗り物が大好きな、わが家の2歳男児。

色々なミニカーを手で走らせては、嬉しそうな笑顔を見せてくれます。

ブリオのレール上を走らせたり、大きなテーブルから落としたり(下に座布団は必須)とにかくミニカーは必須アイテム!

サイレンが鳴る救急車やパトカーは、おうち遊びが盛り上がります♪

 

⑮おままごと

おままごとも、おうち遊びで人気ですよね。

わが家ではセリアで集めた野菜や果物を、おもちゃのナイフでカットしたり、ボウルに分けたりして楽しんでいます。

実際の野菜を見せて比べたり、図鑑と照らし合わせると、子どもは興味津々!

名前を覚えるのにも、一役買っていますよ♡

⑯電子ピアノ

音楽好きのお子さんにおすすめなのが、電子ピアノです!

簡単な童謡を弾いてあげると、子どもは大喜び♡
一緒にポンポン音を出すだけでも、テンションがあがりますね。

マンション住まいのわが家はスピーカーを繋げ、ごく小さな音で使用中!

多少音質は落ちますが、騒音の心配がなく安心ですよ♪

》詳しい紹介記事はこちら

⑰Youtubeの動画を楽しむ

できるだけテレビや動画に頼りたくない…と思いつつも、子育て世帯にとって強い味方の「Youtube」。

わが家では、どうしてもぐずってしまう時や料理中など、時間を決めて見せています。

ドクターイエローの走行や飛行機の離陸など、日常生活で出会えない光景は、子どもにとって新鮮に映る様子。

時間に余裕がある時は、ジャンボリミッキーで一緒にダンス!いい運動にもなっています♡

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は、2歳児がハマり中の「おうち遊びのアイデア17選」をご紹介しました。

外出できない日も、親子で有意義に過ごせたら素敵ですね♪
少しでもご参考になれば幸いです♡

セリア 2歳 おもちゃ
【2歳向け】セリアでDIY!簡単手作りおもちゃをご紹介します♡セリアの商品を使って作る、簡単おもちゃをご紹介します!1歳半~2歳さんにおすすめの指先を使うおもちゃ。知育にもピッタリですよ♪...
2歳 おもちゃ おすすめ
【2歳児が夢中】買ってよかった!オススメおもちゃベスト52歳男児がハマっている、おすすめのオモチャ5選をご紹介。子どもが夢中で遊んじゃう、魅力がいっぱいのものばかりです♡プレゼント選びの参考にもどうぞ!...