- 絵本選びは難しい?
- 第10位「かじだ、しゅつどう」山本 忠敬作
- 第9位「カレーライス」小西 英子作
- 第8位「とけいのえほん」とだ こうしろう作
- 第7位「いろがかわるしかけえほん どのいろがすき?くるま」アドリア・メザーブ作
- 第6位「国旗のえほん アイウエオ順」戸田 やすし作
- 第5位「Hello, World! Solar System」Jill McDonald作
- 第4位「あいうえおえほん」とだ こうしろう作
- 第3位「Where Are Swimmy’s Friends?」Leo Lionni作
- 第2位「ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう」キヨノ サチコ作
- 第1位「だいすきだよ おつきさまにとどくほど」アメリア・ヘプワース作
- まとめ
絵本選びは難しい?
こんにちは!サーラです♪
子どもの心や、言葉の成長に欠かせない「絵本」。
毎日の育児の中で、子どもが喜ぶ素敵な絵本を読んであげたいな、と思うのが親心ですよね。
でも実際は、有名な作品だけでも膨大な数があって、どれがいいのか迷ってしまう…ということもあったりします。
わが家の2歳児がハマった「買ってよかったおすすめ絵本」ベスト10を発表いたします。
お子さんの絵本選びや、プレゼントのご参考にぜひどうぞ♪
第10位「かじだ、しゅつどう」山本 忠敬作
リンク
消防士さんのお仕事を、小さな子どもにも分かりやすく描いた一冊です。
出動要請を受けてから現場へ向かい、消火活動にあたる様子は迫力満点!
憧れの消防車が実際にどんなお仕事をしているか、2歳児も興味深そうに読んでいました。
第9位「カレーライス」小西 英子作
第9位は、子どもにとって身近な「カレーライス」が出来るまでを描いた絵本がランクイン。
小西 英子さんの描く食べ物は、丁寧な描写で細部まで表現されていて本当に美味しそう!
野菜やお肉をカットして、炒めて煮込んで…。
「わあ、できた!」とお鍋を開けたときの感動を、親子で楽しんでいます。
第8位「とけいのえほん」とだ こうしろう作
リンク
数字や時計が好きな息子に、ヒットした作品です。
1時間ごとに、絵と時計が描かれたシンプルな絵本ですが、「これは何の時間かな?」と想像を働かせながら楽しんでいました。
朝と夜で情景が変わっていくことを、感覚的に捉えられる絵のタッチも魅力的。
第7位「いろがかわるしかけえほん どのいろがすき?くるま」アドリア・メザーブ作
第7位は、車の色が変わっちゃう!不思議なしかけ絵本を選びました。
ページ下の矢印をひっぱると、色が変わる仕組みとなっており、子どもの興味を惹くこと間違いなし!
車好きの息子は、夢中になって遊んでいました。
同じ赤でもトーンの違う4色が並んでいたりと、「色」について学ぶきっかけにもなりますね。
第6位「国旗のえほん アイウエオ順」戸田 やすし作
第6位に選んだのは、大胆なレイアウトが目を惹くベストセラー「国旗のえほん」です!
1ページに1つの国旗がどーんと描かれており、とにかく鮮やか!見やすい!
カラフルな絵柄を好む子供の好奇心を、しっかり刺激してくれます。
小さな子どもに丁度よい分量で、国の名前を教えたり、「どれが好き?」と聞いてみたり。
第5位「Hello, World! Solar System」Jill McDonald作
リンク
可愛いイラストで大人気の「Hello, World!」シリーズから、「太陽系」がテーマの英語絵本が第5位。
丈夫なボードブック仕様となっていて、太陽をはじめ、火星や木星などの惑星がカラフル&キュートに描かれています。
文章は最低限で平易な英語を使っているので、英語や宇宙に触れるきっかけとしてもおすすめ。
第4位「あいうえおえほん」とだ こうしろう作
第4位は、ひらがなが楽しく学べる「あいうえおえほん」を選んでみました。
ページを開くと、どーんと大きな絵柄と「ひらがな」が登場!
一緒に声に出して読んでみたり、「これなあに?」とクイズにしたりして楽しみます。
大きく書かれた「ひらがな」がアートのように感じる今作は、2019年グッドデザイン賞を受賞していて、まさに納得の一言。
第3位「Where Are Swimmy’s Friends?」Leo Lionni作
第3位は、日本の教科書でもお馴染み「スイミー」の、幼児向け英語絵本。
ボードブックのフラップをめくると、スイミーと仲間たちが登場。
巨大マグロに立ち向かうまでを、簡潔に表現しています。
レオ・レオニさんの描く色彩豊かな海の世界は、大人も子どもも引き込まれる魅力がいっぱい!
2歳の息子も、飽きずに何度も楽しんでいました。
第2位「ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう」キヨノ サチコ作
第2位に選んだのは、息子が敬愛する「ノンタン」シリーズから、お風呂が楽しくなるこちらの作品を選びました。
「お風呂だいっきらい!」を豪語するノンタンが、お友達の「あわぷく ぷくぷく」をマネっこしたくなって…というストーリー。
あわあわで体を洗うキャラ達がとっても可愛くて、ページをめくる度、息子もニコニコで楽しんでいます。
お風呂の時間がちょっと楽しみになる、キュートな作品でした!
第1位「だいすきだよ おつきさまにとどくほど」アメリア・ヘプワース作
そして栄えある第1位にランクインしたのは、親子の愛情がたっぷり詰まったこちらの一作!
美しい大自然の中、かわいい白クマの親子の一日が描かれます。
おやすみ前に「あなたは大好きな宝物だよ」と伝えるストーリーに、胸がじんわり。
この本を読みながら子どもをギュッと抱きしめると、ママ自身も幸せな気持ちに包まれますね。
第2弾も購入したほど、親子で大好きな一冊となりました!
まとめ
今回は、わが家の2歳児がハマった「買ってよかったおすすめ絵本」ベスト10をお届けしました。
どれも魅力的な本ばかり!ぜひ一度手に取ってみてくださいね♡