LIFE STYLE

【副業】アラフォー主婦が、ブログを2年続けてみた結果とは?

当ブログは、リンク先にプロモーションを含みます

ブログを始めて、2年が経ちました

こんにちは!サーラです♪

ブログの運営を始めて、早いもので2年が過ぎました。

右も左も分からなかった1年目と比べて、少しは慣れてきた今日この頃。
でも、まだまだ課題が多いのが現実でもあります。

そこで今回は

ブログ2年目の主婦が、運営してきた率直な感想をお届けいたします。

2年運営して、よかったこと

ブログを2年間運営してきて、よかったことは以下の通りです。

ブログの基本がつかめてきた

ブログを始めた当初は全てを一から学んでいましたが、2年目になると少しずつ基本はつかめてきたかなと感じます。

SEO対策のためのリサーチや、必要なプラグインの選別なども、以前ほど時間をかけずにできるように。

こうした慣れは、たとえマイペースにでも継続できたからこそ、と実感しています。
\ブログの入門書におすすめ/

 

収益が発生してきた

2年目の収益は、Googleアドセンスやアフィリエイトなどを含めて、約2万円となりました。
月10円程のときもあった1年目と比べると、大きな進歩ですね。

稼げる特化型ブログではないため、副業として考えると非常にゆるやかなペースですが‥。
無事に年間のサーバー代(ConoHa WINGを使用中)を上回り、黒字になったことは自信になりました。

更なる高みを目指して、地道に取り組んでいきたいです。

読んで頂ける回数が増えた

PV数も1年目から比較すると、グングン伸びていてありがたい限り。

一生懸命に調べたことや、自分なりの経験をまとめたことが、どこかで誰かに届いているという実感は、やりがいに繋がっています。

ニーズのリサーチはもちろんですが、何より自分が好きなこと、興味のあることは書いていて楽しい!

今後も心のこもった、丁寧な記事作りを心掛けていきます!

運営中、大変だったこと

ブログを運営していくなかで、大変なことも色々とありました。

モチベーションの低下

やる気いっぱいの1年目と比べて、モチベーションが下がりやすいこの頃。

良くも悪くも作業することに慣れてしまい、「ブログを書くぞ!」と気合いを入れるのに一苦労しています。

絶賛イヤイヤ期の息子の育児もあり、慢性的に疲れていることも理由の一つ‥。

自分のコンディションを整えつつ、コンスタントに作業できるようになりたいですね。

サイトデザインに飽きる

最初はいいと思っていたデザインも、しばらくすると飽きてくるもの。

トップページの色やアイキャッチのデザインなど、気になると次々に変更したくなるから困ります。
「もっとこうすればよかった」「なんか垢抜けないな~」など、欠点ばかりが目について作業に集中できません。

その都度、自分なりに満足がいくよう少しずつ変えていますが、記事作成を優先すべきかと悩むところ。

時間は有限なので、適度に折り合いをつけないといけませんね。
\デザインの参考にしています/

体調が優れない

アラフォーになりホルモンバランスの変化からか、体調の優れない日が多くなってきました。

特に煩わしいのが、片頭痛と肩こり。
症状が酷い日には、PC画面を見るのもムリ‥となってしまい、必然的に更新頻度も落ちてしまいます。

通院やセルフケアで自分の体と向き合いつつ、もっとブログもがんばりたい。

焦る気持ちもありますが、今はできることを一つ一つ積み重ねていきます。
片頭痛 ハーブティー アロマ
辛い片頭痛に癒しをプラス|主婦おすすめのアロマ&ハーブティー片頭痛持ちの主婦が効果を感じた、ハーブアロマ、ハッカ油、フィーバーフューのハーブティーをレビューします。...

2年目の記事数

2年目に投稿した記事数は、43本(R6,5時点)となりました。
1年目の80本と比べると、だいぶ落ちてしまいましたね。

とりあえず2年間で大台の100本は超えたので、自分なりに、よしとします(笑)

ちなみに3年目に入った8月現在は、150本が見えてきました。

書きたい記事のリストは、まだまだ沢山!1本でも多く形にできるよう、コツコツ取り組んでいきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回はアラフォー主婦が、ブログを2年間運営してきた感想をお届けしました。

これからも読んでくださる方にとって、少しでも有益かつ楽しい記事をお届けできるよう、頑張りたいと思います!

3年目も、よろしくお願いいたします♡
主婦 ブログ 1年目
【主婦のブログって稼げるの?】1年続けた感想&収益を公開超初心者からブログを始めた主婦が、1年継続した感想や収益をご紹介。ブログで得たメリットや子育てしながらの難しさなど、ありのままの実情をお伝えします。...