[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

KIDS

ひらめきを育てる♪AkeruE(アケルエ)に2歳児と行ってみた

アケルエ 2歳

「アケルエ」に行ってきました

アケルエ

こんにちは!サーラです♪

2021年、有明にオープンしたミュージアム「AkeruE(アケルエ)」をご存じでしょうか?

\アケルエとは?/

アケルエは、パナソニックが運営する次世代の「クリエイティブミュージアム」

”ひらめきをカタチにする”をコンセプトに、子どものクリエイティブな力を発掘してくれる、科学館と美術館の要素を盛り込んだミュージアムです!

お台場方面によく遊びに行くので、その存在が気になっていたこの頃。

内容的に2歳の息子には少し難しいかな…と行くのを迷ったりしていたのですが…。
美術館・博物館・図書館など「館」オタクな私は、ずっと行ってみたくて!

先日ついに、家族で遊びに行ってきました♪

そこで今回は

有明のクリエイティブミュージアム「アケルエ」に、2歳児と行った感想&見どころをご紹介いたします!

「アケルエ」の予約方法

アケルエに入場するには、HPからチケットの購入が必要となります。

当日チケットの販売はオンラインチケットの空き状況によるため、事前に予約しておくのがベストだと思います!

》チケットの購入はこちら

入場料金は?

アケルエの入場料金は、下記の通りです。

大人・子ども
(小学生以上)
¥700
未就学児無料

未就学児は無料なのが、地味に嬉しい♪
また気に入った方は、年間パスポートが¥2,000円で販売されています。

年に3回以上行く方は、年パスがお得ですね♡

「アケルエ」のアクセス

アクセスは下記の通りとなっています。

  • りんかい線「国際展示場駅」徒歩2分
  • 新交通ゆりかもめ「有明駅」徒歩3分

今回は、国際展示場駅から向かいました。
駅を出て右手に歩いていくと、すぐに大きなガラス張りのビルが見つかり、あっという間です!

小さな子連れで行きやすい立地は、嬉しいポイントです♡

「アケルエ」の外観

アケルエ

アケルエは「パナソニックセンター東京」という建物の2・3Fに入っています。

早速エントランスに入ってみると…。

広々としたフロアが広がっていました。

こちらのエスカレーターの他にエレベーターもあり、ベビーカーで行っても安心です。

アケルエを探検しよう

まずは2Fで受付

2Fで受付を済ませると、「ひらめき手帖」というメモを貰えます。
館内での学びやひらめきを書き込むことができるそうで、小学生以上のお子さんなら活用できそうですね!

わが家の2歳児はまだ使えないので「見て・触って」を楽しみに、いざミュージアムを探検します!

2Fには展示やパネルがあったり…

「GAIA」というコーナーにはボタニカルな球体があり、中に入ることができます
たくさんのプランツや水槽があり、2歳児も楽しそうに見ていましたよ!

その他、ワークショップが体験できるコーナーなどもありました。

2歳児が楽しめるコーナーはそれほど多くないので、所要時間は短めです。

お外にも出られる

2Fはお外に出られるスペースもあり、館内でぐずった子どもの気分転換におすすめです。

この日はお天気が良かったので、新鮮な空気を吸って息子もリフレッシュしていました!

カフェスペースも

出典:AkeruEホームページ

2Fにはカフェスペースもあり、ちょっとした食事や休憩をすることもできますよ。

この日は平日で、とっても空いていました!

メインの3Fへ行ってみる

次に3Fへ行くと、近未来的な空間が広がっていました。

子どもの手が届く高さに色々な装置が展示されており、ここがメインの見どころ!という感じです。

さすがパナソニック!技術力を感じる不思議な展示が多く、子どもも興味津々です。

ボタンを押したり装置にボールを浮かべたりと、実際に触って楽しめるのが嬉しいですね。

2歳の息子も、大はしゃぎで楽しんでいました!

夢中で遊んでいたので、写真が少なめです(笑)
出典:AkeruEホームページ

「コスモス」というコーナーでは、好きな材料を使って工作を楽しむことができます。

工作好きなお子さんは、ここでじっくり時間を使って楽しんでいる様子。
自分で素材を選んで切ったり貼り付けたり…創作意欲が湧く空間になっていました。

息子は工作が苦手なので、もう少し大きくなったら来てみたいな♪

無料の1Fも楽しい

アケルエを一通り探検した後は、1Fの「Panasonic GREEN IMPACT PARK」というスペースを見学してみます。

実はここは、無料で自由に楽しめるエリア。

同フロアの「アトリウム」と共に広々していて触れる展示物もあり、正直、未就学児なら1Fだけで充分かも?という充実ぶりでした(笑)

かわいい壁画にご注目

1Fには絵本作家・谷口智則さんの壁画が展示されていました。
「みんなで創るやさしい世界」がテーマとのこと。

愛嬌のある動物たちの表情が、なんとも可愛いですよね♪

優しくほっこりした絵に親子で癒され、楽しいひと時を締めくくりました♡

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は、有明の「アケルエ」に2歳児と行ったレポートをご紹介しました。

アケルエはコンパクトながら、最近技術を気軽に体感できるミュージアム
特に工作好き、科学好きなお子さんは存分に楽しめると思います。

未就学児さんは、無料エリアだけふらっと訪れるのもアリ!
ぜひ気軽にお出かけしてみてはいかがでしょうか♡

AkeruEホームページ

開館時間:10時00分~17時00分(※3階の最終入場:16時00分まで)

休館日:月曜日、年末年始

本の森ちゅうおう 口コミ
2歳児大喜び!子連れに優しい図書館「本の森ちゅうおう」レビュー2022年12月東京都中央区にオープンした「本の森ちゅうおう」は、子連れに優しい素敵な図書館!2歳児と訪れた感想や見どころをご紹介します。...
東京 無料 博物館
【都内】夏休みに子どもと行きたい|無料で楽しめる博物館おすすめ5選子供とのお出かけにおすすめ!東京都内の無料博物館5つをご紹介。どこも内容が充実していて、家族でたっぷり楽しめますよ♪1歳児と行った感想もお伝えしています。...